2012年2月8日水曜日

Tartin BakeryのCroissant

前のブログで、サンフランシスコ に行った時に紹介してる
Tartin Bakery って、レシピ本が出てまして、、
そこに載ってたクロワッサンに挑戦してみました。


昨日の夜から、発酵生地を作り始め、、
焼き上がりは今日の夕方6時半過ぎ。



これだけ、見るとそんな大きく見えないと思うけど、、
普通の日本のレシピで作るクロワッサンの3倍以上はあるという大きさ。


オーブンに入れる前の状態が一番、きれいで、
焼きあがると、まきがゆるいのか、不細工な形になって、出てくるのが
悲しい。

今日は、これをベトナムサンドイッチのようにして、食べました。

おまけ、画像。
サンドイッチを食べる前に、皆が、それぞれ、作った
”タコサラダ”

あ、、こういうサラダも、良いね、、。と。


4 件のコメント:

  1. クロワッサン、大好きです!でも自分では焼けないので、幕張のコストコに行く度に買ってます。
    1ダース、あっという間になくなっちゃいますけど・・・
    やっぱり自宅で焼けたらいいですよね~

    キャサリン

    返信削除
  2. 写真見てたら、ト○○パ○のパンが食べたくなっちゃった。ハワイに行ったら食べられるのだろうか?今月行っちゃおうかなぁ・・・・・
    日本在住アラフォー親父より

    返信削除
  3. キャサリンさん
    クロワッサン、かなり、面倒なので、なかなか、焼けませんが、お味は、格段に美味しいですよ。

    返信削除
  4. アラフォー親父様
    あれー、来るって、聞いてるよー。

    返信削除