2012年2月7日火曜日

Whole wheat bread

火、水が私の通常の休みなんですが、、
休みの日に、必ずすること、
1.Hot yogaに行くこと。
2.食パンを焼くこと。
なんです。

今日、火曜日も、もれなく、両方しました。

最近、ずーーと、ホシノ天然酵母も、アコ酵母も、ましてや、自家製酵母など、
全くと言っていいほど、手にしておらず、、もっぱら、サフというイーストと、
Costcoの粉でパンを焼いてた私。

というのも、私のパン焼き=毎日食べるもの=ご飯感覚で、簡単に作れる
というのが、モットーだなあ、と、思い始めたからなんですね。

ま、、思い起こせば、、(やばい、、今日は、書きモードに入ってる、、)
私がハワイにお嫁に来た頃、、ホノルルに美味しいパン屋さんが、ほとんどなく、、
でも、朝は、トーストじゃないとダメな私、、(そんなんで、よく、本土で、丸4年も、暮らしたねー、と、言われそう、、。自分でも、そう、思う。)
じゃー、自分で美味しい食パン、焼けるようになろうじゃない、と、
始めたのが、私のパン焼き人生の始まり。

最初は、わかんないから、アメリカのパン焼き機でアメリカの粉で、
食パン、焼いてみた、、なーーに、これ、、だった。。(涙)

それで、、あ、、粉も機械もこれじゃ、ダメなのねー、って、気づき、、
日本のNationalの機械を買い、日本のカメリアの粉を買い、、

そこから、いろいろ、いろいろ、とにかく、いろんなことして、今に至ってるけど。

日本の粉を買い続けるのも、日本から、粉を調達し続けるのも、
大変で、、でも、ありとあらゆる粉を試したけど、やっぱりねーの、味で、、。

去年ね、、FAの友人に、
”Costcoの粉で美味しい食パン、焼けるようになってみ!”と言われ、
特に、”ダブルソフト、あれだけ、安くて、長くヒットしてるパン、あれ、目指してみろ!”
なんて、はっぱ、かけられ、、。

ダブルソフトね、、、Costcoの粉ね、、と。

その両方が今の私の食パンのレシピの元になってるわけなんですよ。
そのFAにある意味感謝なんだけど。

それで、最初に書いた、ご飯感覚で作れる食パン=食材も、地元で調達出来る
に到達したわけ。

ダイエットした先週、、じゃあ、せっかくだから、パンもちょっと、真っ白じゃなくて、
ヘルシー系にしてみよっか、って、思い、Whole Wheatを買って来て。。




二回目、、今日のが、上手く行った感じ。


この会社の粉は、All purposeも、これも、いける。
日本の粉は、ほんとに優秀、、でも、アメリカにも、こうやって、
Natural志向で、美味しい粉は、ある。。
それを自分流=食パン系に焼くか、、焼けるか、、だったけど、
何百回の失敗のお陰か、Whole wheatもいけそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿