2011年11月27日日曜日

ジャジャン麺

同僚の間に浸透しつつある”ジャジャン麺ブーム”

私も今までは、インスタントでしたが、同僚のウォルターアジョシから作り方を学んでからは、黒味噌を韓国マーケーットで購入、ちゃんと作ってますよ。


材料 二人分 *かなり、適当ですから、目安にしてね、。

ひき肉(豚でも、牛でもOK)50g
たまねぎ 半分
ズッキーニ 半分
にんにく、しょうが 適当
ジャガイモ 小1個

黒味噌 大匙山盛りで2杯
油 大匙 1杯

砂糖 好みで、大匙1か、2杯
しょうゆ 大匙 半分
オイスターソース 大匙 1杯

お水 1カップ

片栗粉 大匙1杯

麺、お好み、お二人分


1.ひき肉をにんにくとしょうがでいため、野菜も入れていためる。(奥のフライパン)

2.油と味噌を冷たいうちにフライパンの中で混ぜ、いためる(手前のフライパン)



3. じゃがいもは、下茹でして混ぜる。

4.野菜類といためた味噌をフライパンの中に入れ、
そこにお水、1カップを投入
その後、調味料の砂糖、しょうゆ、オイスターソースを入れ、
ちょっと沸騰させ、その後片栗粉の水溶きを入れ、とろみをつける。

5.麺を茹で、出来上がりのソースをかけて出来上がり。

これは、私と旦那の明日のお弁当。

黒い?!まずそう?!

でも、これが、いけるの。
韓国ドラマとかで、絶対、出てくるでしょう?
食べてるところとか、、

興味のある方、お試しあれーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿