2013年7月11日木曜日

今日のバケと リリコイバー&レモンバー


先日、福岡に足止めになった際、西新という町にお買い物に行ったのは、
Factory Azure  という製菓店さんに行って来たんです。
前の晩に福岡辺りでは、どこに製菓店があり、フランスパン用の粉が買えるかと
検索したところ、そんなに遠くなさそうなんで、

リスドォルとかタイプERとか、有名な粉の名前ではなかったですが、
お値段もかなり、手頃だし、2kg買って帰って来ました。


この粉とホシノ酵母で、仕込みました。


やっぱり、朝ヨガの後、お昼前に仕込むと、
どうしても、焼き上がりが暗い時間になってしまう。。。


でも、500度に上げていれたんで、とりあえず、クープは、なんとか、

お味ですが、リスドォルより、しっかりした味。
きめも、、
焦げ目がおせんべいのような味、、
以前、雅子先生のところで、バケのラボをやった時、
いろんな粉のバケを頂きましたが、そのときも、
何の粉か忘れましたが、おせんべいのような風味があったんですが、、
これも、そんな感じ。

また、これで、焼こうっと。

リリコイバーとレモンバーとは、、


先日、元同僚に頂いたローカルのレモンで、レモンバーを作ろうと、、
そしたら、最近、旦那が裏庭とその向こうのお家の垣根に生えてる
リリコイの実を3つほど、キッチンに放置してて、
これで、何か作れないの??と、言うので、
昨日、半分に割り、中身の種とジュースをこし分けておいたのを
使い、リリコイバーを作ってみました。。

写真、左、多少、黄色が強い方がレモン
右、多少、オレンジ色っぽいのが、リリコイ

これ、かなり、美味しい。
旦那が、早く分かったら、20個もお隣の庭に投げなかったのに、、と、、
えーーー、無断で、他人の家にリリコイ投げてたの??
と、私、、。

でも、明日から、リリコイ探ししようっと。。







0 件のコメント:

コメントを投稿