2014年3月23日日曜日

豆腐&スコーン

今朝、名古屋から戻りました。
今回の名古屋は、同期と”歩き”で、いろいろ廻って来ました。
題名通りでなんの面白みもないのですが、、、

最初のスーパー(地元の激安!スーパー)
で、一丁40円で買ったお豆腐
もちろん、大豆は、遺伝子組み換えはされておりませんが、
カナダ産と書いてあります。
でも、40円、、40セントですか、、あり得ない。
それも、大きいんですよ。


で、、その後、ブラブラと市内のデパートなども、、
三越のデパ地下でちょーと通りかかった
”お豆腐売り場” お姉さんが(と言っても、60歳代?)
”ちょっと、食べて行く?” と、まあ、上手なの、、
食べさせ方が、、
で、小さいスプーンにうーーん、、5、6回食べさせてもらった、
数々のお豆腐さん達、、
これが、めちゃ、美味しいの。
で、もちろん、私の舌は、正直に
一番、美味しいのは、最初の!って言ったら、
一番、お高いお豆腐、↓ これ、
これで、↑のお豆腐より、二周りくらい小さくて、
450円、
10倍です!!


そして、これも、珍しいし、美味しいし、
お姉さん、上手だから、これも、お買い上げ、
二つで、900円くらいしました。。(汗)


でもね、がんも、頂いちゃった。。
今日の夕飯は、家族は、喜んでくれたけど、
40円の豆腐で、豆腐バーガー
がんもの煮物、
わさび豆腐とアボガドのサラダ、
ま、当然、豆腐三昧でした。。

日本のデパ地下、楽しみ始めるときりがないけど、
やめられないよね。




で、もう一つのお題のスコーン
ディトックスも終えて、間もない、
甘いもの、前に比べて、食べたいという欲求が、
かなり減ってしまっているけど、作りたい欲求は、健在
家族の好きな”バナナ+チョコ”で、スコーンを作ろうと、、
お得意のグーグルでレシピ検索。
ビンゴ!ありましたよ。
これ、ちなみに、コーヒー味。
それで、何個かあったレシピを掛け合わせて、
画像が暗くて、よく色が分からないかもしれないですが、
ブラウンバターグレーズがかかって、、
見た目、きれいじゃないですが、このグレーズ、
やばいくらい美味しい。。

まだ、いろんな配合のレシピがあったんで、
もうちょっと、いろいろ作ってみようと思います。


味見だけでしたが、お嬢達も、旦那もグッド!と、、

明日からは、福岡、、帰って来たら、ちょっと、
お休みなんで、また、続きは、その時に、、。


0 件のコメント:

コメントを投稿