2009年11月3日火曜日

ホシノ酵母とバターロール

あっという間に11月なんですね。
昨日月曜と週が変わったとたん、ここホノルルにやっと”秋”が訪れました。

10月は暑かった。真面目にこんな暑い10月はお嫁に来て初めて。

日本の観光客の方達には良かったでしょうが、、現地の我々には、、。

ま、、そんなんで、実は、昨日のパンは久々のホシノ君。
発酵時間かかった、かかった。。だから、しみじみと”気温が下がったんだ”と。

これは頼まれ物のバターロール、、。
今月から月、火休みになり、シフトも6時半3時なので、パン焼きを再開しました。
これは、さっきも書いたように昨日の発酵が長くて、、
実は、これ、昨日、仕込んでなかなか一次発酵が終わらないので、
冷蔵庫に入れちゃいまして、、だから、24時間かかりました。捏ねから焼き上げまで。

これ、例の本では、たまご色山食とかいうの。。焼き立てを兄ちゃんが美味しそうに食べてました。



★ 励みになります。下の箱、どっちでもいいので、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. わ~パン屋さんだ!
    お一つくださいな~^^
    ほんと、ぐっとこちらも寒くなってきましたよ~
    パンの季節がやってきましたね~♪

    24時間もかかったというパンも
    さぞかし熟成されておいしかったことでしょうね♪

    メッシュ型のパンもおいしそ~♪
    私もその場にいたら間違いなくかぶりついたことでしょうね^^
    うちもこの型あるんだけどな~使う勇気が…^^;

    返信削除
  2. こんにちは。はじめまして。
    海外生活ブログランキングから"パン作り""ホシノ酵母"という言葉に反応して飛んできました。
    私もパンは全て自分で焼いているんです。
    ホシノ酵母は"丹沢酵母"が一番好きなのですが、最近全然種を起こしていません。
    同じハワイ在住・そしてパン作りという共通項を見つけ、勝手に親近感を感じています。
    ロールパンも成形がキレイですね!メッシュ型も!
    私はメッシュ型は持っていないので、もっぱらトヨ型を使っていますが、あまり成功しません・・・
    ランキング応援しま~す。ポチポチ。

    返信削除
  3. コウキチさん

    そちらは寒く、、、こちらはやっと、涼しく、、どっちがいいのか、、。パンには寒いほうがいいのでしょうね。。
    コウキチさんとこのクリチとドライマンゴーのパン、そして、チェダーチーズのパン、、憧れ、、。マンゴーは、今週にも実行に移そうかと思案中、、。

    メッシュ型はほんと、こわーーいのですよ。私は何度もありますから、ぼろぼろ、、取り出し不可能、、というの。悪夢が過ぎ去った頃、また、証拠にもなく懲りずに使いたくなる私。なんですが。

    返信削除
  4. Noahさん

    はじめまして。。コメントありがとうございます。
    そして、ぽちぽちしてくださってる、、涙。。
    そして、なんと、なんと、ホシノ酵母を知っている。ハワイで何人も日本人に会いましたが、ホシノ酵母のパンを焼いたことある人には初めて出会いました。親近感沸いてくださって、ううーー、嬉しいです。

    今度、美味しい粉の情報、、教えてくださいませ。
    では、、これからも宜しくです。

    返信削除