2010年4月12日月曜日

今日のバケ

昨日の夜、仕込んでキッチンのカウンターの上に、放置し、今朝5時ごろ(寝ぼけていたので、はっきりとした時間は覚えていないのですが、、)に冷蔵庫に入れました。

タイプERで水分は普通に60%
雅子先生の少しのイーストシリーズを参照。
イーストの量はここんとこ、ずーっと、1/8のみ。


タイプERは、水分量が多いとダレるので、あえて、この水分量。(だって、失敗するし、、)


そして、あと、、、
ここハワイは、(アメリカは、)
1. 冷蔵庫に野菜室なるものが、ないのです。はいはい、、野菜を入れる引き出しはありますよ。
でも、11度なんかには、設定されておりません。ほとんど庫内の温度は低めだったら、同じに設定されちゃってます。だいたい7度くらい、、。
2. ハワイは、湿度が低く、普通にイーストを使ったパンでも、日本より、発酵に時間がかかります。


と、以上の2つの理由から、オーバーナイトで冷蔵庫に入れて発酵させるとものすごい時間がかかることを学習しまして、、


だから、この方法にしたわけです。


内層は、イレギュラーホールも適度にあり、時間もいつもよりもかからず、今までに比べて、ずーと、作りやすいと感じました。
この方法で、もう一度、水分量を変えて、作ろうと思います。


★ 励みになります。下の箱、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿