2012年10月12日金曜日

タルトタタン

有元葉子さんのお菓子の本料理の本、8月に来た友人に持って来て貰ったんですけど。
(アマゾンで中古でオーダーしたから、、)

この2冊は久々に私が一目惚れして、欲しくなったレシピ本でして、、
以前は、いっつも、欲しい本があって、一時、集めるのが趣味、、みたいな私でしたが、
ここんとこ、長い間、買ってなかったんですよ。

料理の方は、結構、出番が多く、買ってよかったと思える本ですが、
お菓子の方がなかなか、億劫でトライしてなかったんですが、今日、なんだか、アップルパイが作りたくなり、、最初、アメリカのサイトのレシピを見てましたが、
量が多いので、あ、、と、思い、有元さんの本をぱらぱら、そして、これに、、

タルトタタン
今まで、サイトのレシピを見ながら何度か作った事がありましたが、
どれも、苦労した割には、いまいちな出来で、、
でも、これは、簡単に作れて、家の量にちょうどいい。

タルトタタン用に鉄の鍋まで買ったんですから、これからも、これ、作ろうと思います。
さすが、、有元さん。


リンゴ2個半、
レモン2個(これは、家の庭のレモンを使用)
後は、お砂糖や、バター、小麦粉、
なんと、シンプル。
画像がいまいちですが、、。


切ったときに、サクッと良い感じに切れ、
バニラアイスをのせて丁度良いくらいの甘さ。
5人で、ほとんど、食べちゃいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿