2014年4月8日火曜日

また、また、カンパーニュ& 久々のクロワッサン

 あああれ、、なんで、家に??
はい、昨日、福岡に行くはずが、フライトがキャンセルになりまして、、
家でスタンバイなんで、
(2日間のロス行きかなんかによばれる可能性も、、)
用事は入れられないし、もちろん、ベーキングが一番とばかりに、、
昨日、仕込んだカンパ

リスドォルの残り+カスコの粉 200g
ライ粉 25g
全粒粉 25g
ホシノ酵母 17g
塩  4.5g
水 170g

捏ねた後、30分後にもう一度、ちゃんと、捏ね、
1時間後に軽く、パンチ
その後、8時間、一時発酵
もう一度、パンチ
形成 二次発酵 1時間半

480度で、25分


私がこんなにクープが開いたカンパを焼いたのは、
はじめて、、


あまりの嬉しさに、しつこく、4枚ほど、、


昨日の晩、あーあ、どうしたら、クープがきれいに開くかしら、、
と、思案、、。


この先生の本でも購入して、修行かなあとか、も考えてて、、。
パンチとか、何度も入れるのも、
発酵種を作るのも面倒。
理想は、簡単にホシノ酵母で、作れるカンパ。
ま、良かった、良かった。。

下記からは、また、違う修行で、
久々のクロワッサン
この方のレシピ本から、、


形成後


二次発酵後


焼いた後、、あまり、きれいには、
出来なかったが、、今日の試しは、ある意味成功。
これ、カスコのオールパーパスフラワー
アメリカで、定番のなんでも使える粉
これ、100%です。

それで、軽ーい、仕上がりで、美味しい。。
8時に焼けたのに、一口、味見と思いきや、
思わず、1個、全部、食べてしまったーー。
でも、それくらい、軽くて、食べやすかった。。

↓ は、間違えて、ブレッドフラワーで、
仕込みをしようと計量してしまったので、
先日のアップルロールが、好評だったんで、
リピ。


今日は、結局、3種類も焼いてはみたが、
口にしたのは、クロワッサンのみ。
というのも、粉の試作があったが故。。

カンパは、味見したいけど、食べる余裕がなかったし。。。

最近、キヌアサラダを常食にしていて、
家に居る時のメインはそれ、、

いつも、写真取り忘れなんですが、
今度、レシピがてら、、




0 件のコメント:

コメントを投稿