2010年2月3日水曜日

出来ました。酒粕酵母

うふふ、、、出来ました。。


先日、日本から飛んできた(?)酒粕で、パワフルな液種が出来たので、
それで、元種を作り、、(今回は雅子先生のレシピだけど、白生地で)



昨日、仕込んだ一斤半の角食と、
(粉は、、カメリア、スーパーキングのミックス)


一斤の山食です。

ちょっぴり、こげ?でも、伸びはいい感じ。




★ 励みになります。下の箱、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. お~!酒粕酵母、ついに完成ですね!
    山食も釜伸びしてますよね~。美しい!
    私は酒粕酵母は数回失敗してますから、初回で成功したKoaさんってやっぱりすごいわ。

    返信削除
  2. Noahさん

    昨日に引き続きコメ、ありがとうございます。
    そうそう、、日本からの物と諸々、明日(金)にお届けできますよー。でも、お子様達はF・フライデーで、学校、ないですよね。このコメを見たら、TXSTでも、電話でもオーケーです。連絡してください。ご相談しましょう。

    返信削除
  3. すごいすごい!
    初めてとは思えない出来です~(^O^)/
    暑い地域でも十分できるんですね~
    釜伸びもいい感じです♪
    そうそう、酒粕は焦げやすいんです。
    糖度があるからかな?
    でも、焦げたところも香ばしくておいしいでしょ♪
    あの甘いチーズ風味なところも大好き♪
    お味はどうでしたか?

    返信削除
  4. コウキチさん

    すいません、お返事が遅れました。
    そうそう、、お味、、思ったより、風味があり、美味しかったんですよね。お気に入りの酵母になりそうです。
    酒粕は、焦げやすい、、いいことを聞きました。
    そうですね、、特別な風味、甘いチーズ風、、そういわれれば、そうかも。
    今度、酒粕+南部で、いよいよ”コウキチさんの世界”をトライしようと思いますよ。

    返信削除