2010年2月19日金曜日

お初 Kさん 555



↑ わかりにくーいタイトルで、、、。


555 という名を初めて聞く方に、、
555とは、私の友人Mさんがご自宅を開放し、Mさんのその日のお任せコースで
お食事させていただく会のことを言います。

毎回、テーマがありまして、今回は”ワインに合うお食事”
(時には、”体に優しい日本食”とか、、”居酒屋風”とか、、)


*こんなテーマだと、日本にいらっしゃるM先生に是非、いつかお越しいただきたいですね。
そして、昨日18日の主賓は日本からのKさん。
Kさんは無類のワイン好き。ですから、当然、このテーマ


当然、まずは、チーズから。
日本に比べて、アメリカのCostcoは、意外にもグルメなチーズが手に入る場所
”Le Delice Debourgogne"という名のフランス製のチーズ
カマンベールを思わせる外見ですが、お味は”Triple Creame"と書いてるだけあって、
ものすごい、クリーミー。これに、イチジク(Fig)のジャムを付けて食べたら、もう、最高でした。
そして、皆さんがKさんの提案で、していた美味しい食べ方は、このチーズを口の中に入れ、
(舌の上にのせる感じ)食べながら、赤ワインを飲む、そうすると赤ワインの葡萄の風味が
ぐーんと、来ると、、うーーん、私にはわかりませんが、、

こちらが、アーティチョークのカペナーゼ。絶品。


こちらは、美味しさダブルのサラダ

レンコンとゴボウのチップとまぐろがのってます。

パプリカのマリネ 当然、こちらもワインにぴったし。

そして、涼しい(ハワイですから、寒いとは言えず、)時期限定の

"チーズフォンディユ” 小さいポテトたち、、これが美味しかった。

そして、これが、もうMさんの創作料理

秋田産まいたけのリゾット

中に残った芯加減が絶妙のリゾットでしたね。。

そして、これが、メイン

お肉は普段、ほとんど食べない私が最近、妙に食べたくなった

ポーク&林檎ソース とでも、言いましょうか。

なんと、このクレーポットに林檎12個入ってるそうです。

最後にデザートとして、食したのがモッツレラチーズの中にマスカルポーネチーズが入っているという代物、、。これが、また、先ほどのフィグジャムとマッチ。カロリー怖い!!というものでしたが、美味しかったですね。

日本で、美味しいものをたくさん食べてらっしゃるKさんも気に入っていただいたようで、Mさん、お疲れ様でした。Kさん、また、来月もお待ちしています。




★ 励みになります。下の箱、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. うわぁ~
    どれもこれも美味しそうやん!
    こんなお食事会、アタシも行きたい!!
    行ったことないけど、皆美味しすぎて至福の顔してるのが浮かんでくるわ(笑)
    やっぱり人間「食べること」からやね。
    フィグジャムとチーズの組み合わせ、めっさイケテるやん!!

    返信削除
  2. HillViewさん
    もし、Hill家一同、ホノルルご訪問が実現した暁には、”テーマ、Hill家をもてなすお料理”と題して、企画させていただきますよ。
    そうそう、、食べることから、輪が始まることもあるし、、人間の原点とも言う。
    待ってますよー。その日が来るの、、。

    返信削除