2010年2月16日火曜日

休日二日目

昨日は久々に家族と自分の休みを過ごしましたが、やはり、二日の内一日は自分だけの時間があると嬉しい、気ままな母であり、妻の私、、。


ま、、無事にそのお一人様のお休みは、こーーーんなきれいな青空の日、。


すんません、他人の家を勝手に、、(家の裏の家です。。)

でも、山側があまりにもきれいなもので、、、。

↓ は、昨年、撮った家のパパイヤの木、、そう、、、↑ の画像にはないでしょう??



な、、、なんと、、シロアリ君達にやられました。

何ヶ月前から元気がなくなったパパイヤの木を心配していたのですが、、


以前、お家はテントして、シロアリ駆除をしましたが、、、木まではね、、、。



↑ はい、、、無残に倒れております。



ま、、気を取り直して、、今日のパン。

555賄い人、Mさんのリクエスト、今日はサクサクよー。

(卵黄が、効いてるね、、)

それを家のお兄ちゃん、焼きたて??と聞いて、うん、と答えると、、
幸せそうに、ヌテラ、付けて、食べてました。


ポイントは、上から、かけるように、、。

↓  いつぞやのべーグルのリベンジ。細かい全粒粉を使って、
自家製酵母で、、。ブルーベリー入り、レーズン入り、プレーン



先回のアコ酵母のレーズン食パン。

好評につき、リピ。

うふふ、、、、明日は、これに ↓ のおフランスの蜂蜜付けて、食べるのだ。




そして、これ、、酒粕酵母を前種にして、ストレートで焼いているのをとあるサイトで見つけ、、



やってみた。うまい、美味しい。切り口、きれい、、。このレシピ、

再考して、また、作ろう。。お気に入りになりそう。


一斤型のレーズン食パン、山食、両方とも、粉ははるゆたかブレンド。



そうそう、、これが、、おフランスからの蜂蜜、
去年、日本からの友人にもらってたのを今頃出して来ました。

何々??ってくらい、美味しいね。
これかけて、グリーク・ヨーグルトにブルーベリーとグラノーラを入れて、
お昼に食べたんですが、、、うーー、、美味しかった。




天気の良いお休みの日、一人で掃除、洗濯しながら、パンを焼き、、
夕食後はYMCAに走りに行きました。



明日から、5日間、また、頑張るぞー!!


★ 励みになります。下の箱、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. koaさん、こんにちは~♪
    素敵な青空を見せてくださってありがとうございます~。
    こんな青空を見て一日を始められるなんて
    シアワセです^^*
    パン達も美味しそう!
    酒粕酵母の食パン、美味しく焼けたんですね~♪
    私も今酒粕さんにはまっています^m^

    返信削除
  2. ぐらさん
    ホント、お空が大好きな私、ハワイは何がなくとも、この青空に心底惚れこんでます。
    ぐらさんの酒粕酵母、ストレートでもされてましたよね。
    元種と使い分けているんですね。
    実は、私も今晩、ストレートでバケを仕込みました。でも、不安、、明日、UPします。

    返信削除
  3. 外の木でもシロアリの被害に遭うんだね…
    パパイヤも実ってたのに残念…
    そして相変わらず美味しそう&美しいパン達!
    ここのところ全然パン焼いてなかったくせに、いざ、時間がなくて焼けない状態になったら、今度は焼きたくて焼きたくてたまらない症状に・・・
    週末、皆がいる時に頑張って焼こうかな。

    返信削除
  4. ちーちゃん2010年2月19日 1:02

    羨ましいくらい充実した休日をすごしてるね。
    パンの腕もめきめきUP!
    酒種の食パン今度食べさせて。
    今から注文入れさせて下さい。
    コンドのラナイでたべたいです。

    返信削除
  5. Noahさん
    待ちに待った週末ですね、。
    ちょっとでも、ゆっくり出来るといいですね。
    そりゃ、焼けないと、焼きたくなるよ。そんなものじゃないでしょうか。もし、出来なかったら、私が持っていくよ。

    返信削除
  6. ちーちゃん
    なんだか、ちーちゃんのハズバンドも走ってると聞いてるし、同僚のランナー陣、3人とも走っているというし、頑張らないとかなあ、と、、、。既にあせりモード(汗)

    酒粕、、もちろんだよ。
    その頃までには、もう少し、美味しいのが焼けるようになってるかもよ。

    返信削除
  7. Koaさんへ
    すっげぇ~綺麗な空の色~っ!!
    ほんま、こんな綺麗な空の下にいられるのが羨ましいわ。
    シロアリにはちょっとびっくり!
    外の木でも「木」やもんね(笑)

    それに美味しそうなパンの数々・・・
    そう!自分だけの休日はこれに限る!!
    クロワッサンも美味しそうやわぁ~
    アタシも冬の間にクロワッサン作ろうとバター買い置きしてるんやけど・・・
    はよせな、春が来てまうわ(笑)

    返信削除
  8. Hillさん
    そうでしょう、そうでしょう、、この青い空見ると、元気になるんですよ。
    シロアリ君は、怖いです。このパパイヤの木、美味しい実をつけてくれてたのに。。

    休日、今日もそうですが、、子達には悪いですが、マミーはこれがないと、やっていけません、。

    Hillさんも、ちょー美味しそうなパン、焼いてらっしゃいました。そちらに、、コメ、のこさな、、

    返信削除