2010年5月18日火曜日

誕生日に、、

またまた、家の子供達のバースディ話題になりますが、、
先週の土曜日にまとめて、韓国料理には行きましたが、

それぞれの誕生日当日には、本人の希望を聞いて、ケーキ、夕食を作っていますが、。

お兄ちゃんの”ケーキの希望”は、、

↓ のクリームパン。。

家族中で、”えーー、なんで、ケーキじゃなくて??”と、

本人は、まじめに、”僕、クリームパンが食べたい!”と。。。

それで、ついでに4個ほど、クリーム切れの生地ができたので、アンパン。↑

それだけで、終わるKoaさんじゃないので、せっかくだから、と、バターロールも

(2ダース、画像はない。。頼まれ物。)

そうそう、、私の大昔からのお気に入りお手軽カスタードクリームのレシピ。

1.卵黄 二個

2.砂糖 50g

3.コーンスターチ、小麦粉それぞれ大匙 1杯ずつ

4.牛乳 200cc   

卵黄、砂糖をあわせて、すり混ぜる。そこへ、3を入れ、混ぜる。牛乳をいれ、よく混ぜ、レンジで2分加熱。よーく、あわだてきで、混ぜ、もう一度1分半、レンジでチン!最後にバター大匙1を混ぜておしまい。  これ、、よく、作ったものです。このレシピだと、12個のクリームパンは無理だけど、8個くらいは作れますよ。

クッキーは、なんと、下のお嬢が明日、学校に持っていくと、一人で、頑張りました。

(そりゃ、私がDoughtのほとんどは、作りましたが、、)

↓ 抹茶パウンドケーキ、これ、すごーーーーい、長い間、食べたくて、でも、なんか、タイミングはずしてて、作れずにいた。。でも、今日は下のお嬢のクッキーと同時進行で、なんとか、、黒豆を入れて、ますます、美味しい。。思わず、一切れ食べちゃいました。(夜なのに、、)




★ 励みになります。下の箱、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿