2011年12月9日金曜日

Fruit cake

毎日、こんなことばかりしていますが、、
今日は、ラムにつけてあったミックスフルーツでパウンドケーキを焼いてみました。


レシピ    パウンド型 一個分 

バター       60g
砂糖        110g
卵         大 2個
ベーキングパウダー 小さじ半分
サワークリーム    60g
小麦粉(日本の薄力粉 もしくは、アメリカのAll purpose) 110g
レモン汁      大匙 半分
ラム酒付けフルーツ 110g

オーブンで、45分ほど、焼きました。
こつは、、お菓子全般に言えることですが、卵、バターは、かなり室温で戻すこと。
最後、粉を入れたとき、練らないこと、などですかね、、。
バターの半分をサワークリームにしてあるので、さっぱりしてて、また、違う美味しさでした。

このレシピ本のダークチェリーのケーキ  を参考にさせてもらいました。
この方の本には、一時期、ものすごい懲りまして、ほとんど、持ってます。お菓子の本を見ながら、100%レシピ通りに作るのもよし、今日、私がしたように、レシピから、アイデアを貰いながら、自分流にアレンジする、これも、また、有りだと思います。

1 件のコメント:

  1. 美味しそうですね~!ラム酒って、どれが一番合うよっていうのとか、ありますか?昨日(12月9日)、555でお会いして、おしゃべりしたかったです!ロコガールズのママでした。

    返信削除