2010年3月27日土曜日

最近の555

昨日の晩、555がありました。テーマは、ワインに合うおつまみ、と、なんと、
3種類のバターのテースティング。


バケのクラスに行ったばかりの私が4本焼いて、
それと、雅子先生に持たせて頂いた、”ロデブ”

に ↓ のバター、。

今、日本でも、手に入るという、エシレバター
パルメザンバター もう一つ、フランスのバターで。

ステーアド・アヒ 


スタッフド・マッシュルーム


ビーツと紫芋のサラダ

ラタトューユ



ここから、”和”になり、
白和えと、あぶりがっこ(秋田の名産の沢庵)


鶏のご飯

桜のチーズケーキ

ラムレーズンのチーズケーキ
日本で、合羽橋を歩いている時に、ふと、小さいお店の軒先に見つけた
”桜シリーズ” 桜の花のパウダーが欲しいと、言われてまして、、
でも、フレークのみ。。それでも、桜餅のにおいがして、春を感じてもらえたかな、。




ここからは、ちょうど一週間前に555の場をお借りして、
ベーグル講座 By Koaパン コラボ W/Mさんのトンカツ

画像は、お料理のみでゴメンナサイ。
ベーグルの生地を捏ね、形成して、一次発酵中に始まったお食事。

トマトの冷製
”和”のタレが最高でした。


かぼちゃの煮物と大根の千枚付け風

ここからは、食べることに専念しすぎて、画像取り忘れ、、、
最初のトンカツのみ、
Mさんのトンカツの食べ方は、大根おろしとポン酢。


それに山のしょうなキャベツの千切り。
ドレッシングもMさんのオリジナルで、、
おいしかった。


わずか、3名でしたベーグル講座。トンカツのお食事も最高で、、
話も進み、あっという間に10時半を回ってました。
女性って、3人居れば、かしましい、というけど、ホントにそうだし、
楽しいよね。。




このブログをUPしながら、今、NetflixでJulie & Julia を観ています。
お料理の内容を書きながら、なんで、なんと言う、偶然かと、、。


Juliaさんもいろいろ葛藤しながら、ブログを更新して、料理して、
Julieさんも40歳過ぎて、コルドンを出たらしいけど、玉ねぎを最初に切ったとき話は
笑っちゃいましたけど、あのレベルから始めたんだから、すごいですよね、。


雅子先生のお話の中でも先生のパンに対する”パッション”を感じました。

やはり、普通の人より秀でるというのは、最初は”クレージー”なぐらいの情熱と
努力から成っている、と、つくづく感じ入ってしまった。

→ に映画のこと、載ってます。 Julie & Julia  

メリル・ストリープが、ものすごくかわいいのね。。

家の旦那さんも今、一緒に観てるけど、きっと、この映画の二人のハズバンドの気持ちを考えてるでしょうね。彼の奥さん(もちろん、私のこと、)もかなり、彼から見ると、
”クレージー”だから、、、。パン教室に出るために日本に行って、戻ってきたばかり出し。


でも、この映画を選んで、観ようと誘ってくれたのは、旦那の方だし、、
明日から、ちょっとは、私の”熱”にも協力的になるかな、。

★ 励みになります。下の箱、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿