2010年3月30日火曜日

いくつになっても

夢は、見ていたいものだなあ、と、、。

先週、日本行きの時に働いてくれた同僚のために昨日は出勤、。
夜は、以前、ここでも紹介させていただいた、我らのセレブHさん宅へ、、

すっかり、くつろがせていただいちゃって、一枚も写真を撮らず、、


それで、唯一休日の今日は、今朝から、バタバタ。
友人の何人かと、パンを焼きながら、長距離電話。


そんななか、、ふと、思い出したように自分の過去のブログを探し始めまして、
昨年、ブログを始めたばかりのこの投稿。(2009年7月9日)



”今朝のパン、ベーグルです。一昨日のライ麦食パンがことのほか、
おいしかったので、それをイメージして、ライ麦、蜂蜜を入れて作ってみました。
ベーグルと言えば、大昔、、アメリカに来たばかりの頃。
バージニア州の田舎の大学に行っていたとき。
なんで、アメリカなのに美味しいパンがないの??と。。
カフェテリアにあったパンの中で唯一食べれたのがベーグル。ユニークな食感に☆キラット。

その後、NYでも、通りに必ず立ってるベーグルスタンド、Deli、、、 とにかく何処でも手に入るベーグルにクリームチーズたっぷり、、これが、お気に入りでした。

だから、”ベーグルの作り方”を発見したときは、すぐに食いつき、、Try。

しかし、、これも、独学の悲しさ、どんだけ、失敗したか、、。

← ” お気に入りの本 ”に高橋さんの本がありますが、、行ってみたい、高橋先生のパン教室。。これ、私の夢。(一時、真剣に先生に、長ーーーーいお手紙でも、書いて、お願いしようかと、考えました。。ハワイから、先生に会いに飛んでいきます。だから、一日体験、是非、参加させてください。と。。でも、気の小さい(どこが??)私、まだ、手紙を書けずにおります。)”

なんて、書いてます。それが、その5ヵ月後の12月には、”夢”が適ってて。。

この歳になって、”夢”を語るのは、どうも、、なんて、思う方もいるかもしれませんが、私は、ある意味、死ぬまで、夢を見ていたいし、語っていきたいと、思っています。

”夢”があるから、見たいから、時には、もがくし、悲しい思いをすることもあるし、、、。

でも、夢を見なくなったら、成長も止まるし、私が私でなくなる時のように感じた今日と言う日でした。

ま、、そんなことで、今日の仕込みはタイプER 250gの粉で160ccの水


角食二本は、”春よ恋”100%で、、。



★ 励みになります。下の箱、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. koaさん、お久しぶりです♪

    なんでかわからないのだけど、しばらくこのページを開くと、真ん中の白い部分が出なくて、全部が左右の模様になってしまってて、字が読みにくい状態が続いていたので、
    しばらくコメントできませんでした。
    うちのパソコンの問題なんでしょうね~(>_<)

    いつも夢に向かって成長し続けるkoaさんの姿に感激♪
    いつかお会いしたいわ~(*^_^*)

    私は子どもが巣立って、グミが来て、
    ちょっとパン工房の歩みはのろ~くなってますけど、
    今は何か違うことをやろうかな~と模索中。
    でもパン作りは私のライフワークと思ってます。

    koaさんのバイタリティにいつも元気もらってますよ~(^O^)/

    返信削除
  2. Maggyさん

    ありがとうございます。
    こういうブログの時に”Maggy節の本家本元”のMaggyさんに、暖かいコメントいただいて、涙がウルウルしちゃいました。こうやって、”夢”の話をクサく語れるのも、この前までのいろんな葛藤があったからかなあ?

    Maggyさんもさすが、、”模索中”なんて。
    私もグミちゃん、マルちゃんと、そして、もちろんMaggyさんにいつか、お会いしたいです。

    返信削除