2010年3月31日水曜日

一体、何時になったら

素敵なバケットが焼けるようになるのかなあ?
こねてるときは、良かったんだけどなあ。成形時にダレて大変だった、そ
れにクープも、(涙)

★ 励みになります。下の箱、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010年3月30日火曜日

いくつになっても

夢は、見ていたいものだなあ、と、、。

先週、日本行きの時に働いてくれた同僚のために昨日は出勤、。
夜は、以前、ここでも紹介させていただいた、我らのセレブHさん宅へ、、

すっかり、くつろがせていただいちゃって、一枚も写真を撮らず、、


それで、唯一休日の今日は、今朝から、バタバタ。
友人の何人かと、パンを焼きながら、長距離電話。


そんななか、、ふと、思い出したように自分の過去のブログを探し始めまして、
昨年、ブログを始めたばかりのこの投稿。(2009年7月9日)



”今朝のパン、ベーグルです。一昨日のライ麦食パンがことのほか、
おいしかったので、それをイメージして、ライ麦、蜂蜜を入れて作ってみました。
ベーグルと言えば、大昔、、アメリカに来たばかりの頃。
バージニア州の田舎の大学に行っていたとき。
なんで、アメリカなのに美味しいパンがないの??と。。
カフェテリアにあったパンの中で唯一食べれたのがベーグル。ユニークな食感に☆キラット。

その後、NYでも、通りに必ず立ってるベーグルスタンド、Deli、、、 とにかく何処でも手に入るベーグルにクリームチーズたっぷり、、これが、お気に入りでした。

だから、”ベーグルの作り方”を発見したときは、すぐに食いつき、、Try。

しかし、、これも、独学の悲しさ、どんだけ、失敗したか、、。

← ” お気に入りの本 ”に高橋さんの本がありますが、、行ってみたい、高橋先生のパン教室。。これ、私の夢。(一時、真剣に先生に、長ーーーーいお手紙でも、書いて、お願いしようかと、考えました。。ハワイから、先生に会いに飛んでいきます。だから、一日体験、是非、参加させてください。と。。でも、気の小さい(どこが??)私、まだ、手紙を書けずにおります。)”

なんて、書いてます。それが、その5ヵ月後の12月には、”夢”が適ってて。。

この歳になって、”夢”を語るのは、どうも、、なんて、思う方もいるかもしれませんが、私は、ある意味、死ぬまで、夢を見ていたいし、語っていきたいと、思っています。

”夢”があるから、見たいから、時には、もがくし、悲しい思いをすることもあるし、、、。

でも、夢を見なくなったら、成長も止まるし、私が私でなくなる時のように感じた今日と言う日でした。

ま、、そんなことで、今日の仕込みはタイプER 250gの粉で160ccの水


角食二本は、”春よ恋”100%で、、。



★ 励みになります。下の箱、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010年3月28日日曜日

明日、早いのに。

昨日、仕込んだバケがこんな遅くに焼けちゃいまして。
寝ないと!
それにしても、課題が多い仕上がりだなあ。(涙)

2010年3月27日土曜日

最近の555

昨日の晩、555がありました。テーマは、ワインに合うおつまみ、と、なんと、
3種類のバターのテースティング。


バケのクラスに行ったばかりの私が4本焼いて、
それと、雅子先生に持たせて頂いた、”ロデブ”

に ↓ のバター、。

今、日本でも、手に入るという、エシレバター
パルメザンバター もう一つ、フランスのバターで。

ステーアド・アヒ 


スタッフド・マッシュルーム


ビーツと紫芋のサラダ

ラタトューユ



ここから、”和”になり、
白和えと、あぶりがっこ(秋田の名産の沢庵)


鶏のご飯

桜のチーズケーキ

ラムレーズンのチーズケーキ
日本で、合羽橋を歩いている時に、ふと、小さいお店の軒先に見つけた
”桜シリーズ” 桜の花のパウダーが欲しいと、言われてまして、、
でも、フレークのみ。。それでも、桜餅のにおいがして、春を感じてもらえたかな、。




ここからは、ちょうど一週間前に555の場をお借りして、
ベーグル講座 By Koaパン コラボ W/Mさんのトンカツ

画像は、お料理のみでゴメンナサイ。
ベーグルの生地を捏ね、形成して、一次発酵中に始まったお食事。

トマトの冷製
”和”のタレが最高でした。


かぼちゃの煮物と大根の千枚付け風

ここからは、食べることに専念しすぎて、画像取り忘れ、、、
最初のトンカツのみ、
Mさんのトンカツの食べ方は、大根おろしとポン酢。


それに山のしょうなキャベツの千切り。
ドレッシングもMさんのオリジナルで、、
おいしかった。


わずか、3名でしたベーグル講座。トンカツのお食事も最高で、、
話も進み、あっという間に10時半を回ってました。
女性って、3人居れば、かしましい、というけど、ホントにそうだし、
楽しいよね。。




このブログをUPしながら、今、NetflixでJulie & Julia を観ています。
お料理の内容を書きながら、なんで、なんと言う、偶然かと、、。


Juliaさんもいろいろ葛藤しながら、ブログを更新して、料理して、
Julieさんも40歳過ぎて、コルドンを出たらしいけど、玉ねぎを最初に切ったとき話は
笑っちゃいましたけど、あのレベルから始めたんだから、すごいですよね、。


雅子先生のお話の中でも先生のパンに対する”パッション”を感じました。

やはり、普通の人より秀でるというのは、最初は”クレージー”なぐらいの情熱と
努力から成っている、と、つくづく感じ入ってしまった。

→ に映画のこと、載ってます。 Julie & Julia  

メリル・ストリープが、ものすごくかわいいのね。。

家の旦那さんも今、一緒に観てるけど、きっと、この映画の二人のハズバンドの気持ちを考えてるでしょうね。彼の奥さん(もちろん、私のこと、)もかなり、彼から見ると、
”クレージー”だから、、、。パン教室に出るために日本に行って、戻ってきたばかり出し。


でも、この映画を選んで、観ようと誘ってくれたのは、旦那の方だし、、
明日から、ちょっとは、私の”熱”にも協力的になるかな、。

★ 励みになります。下の箱、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010年3月26日金曜日

ホノルルに戻ります。

雅子先生のクラスを泣く泣く、一時間半早く、辞し、空港へ。
8時50分のフライトの前の7時25分発に変えてもらい、
(チェックインもギリギリセーフ、一時間10分前、)

ゲートへ、、そして、7時過ぎにようやく、お席を、、

ふーー、よかった、帰れます。




機内から、、ラッキーに窓席だったんで、、

でも、うん??なぜか、翼が見える??
(これ、分かる方、少ないとは、思うのですが、、、)

雨、、雨、、でも、定刻に出発し、岐路へ、、。


到着前の朝日の上る前、、

2月下旬に仕事のスケジュールが変わってから、慣れないシフト、
慣れない仕事内容、残業、と、色々と、大変で、ブログのアップどころか、
最後は、主人に頼んで、自分で食べるパンも買ってもらってた生活。
(パンを焼く気持ちの余裕もなく、、)

自分の中で、とりあえず、3月の下旬まで、頑張ろう、
そしたら、日本に行けて、また、リフレッシュ、充電が出来るから、
と、いい聞かせながら走ってきた一ヶ月でした。

別に、パンを焼かないでも、ブログをアップしないでも、
平気になり、毎日の業務をこなしていった日々にも慣れ、
その中で、慣れない仕事にもだんだん慣れ、
”何、出来るじゃん、私、、”と、思えるようにもなり、、。

先が見えないと、不安、
理解されないと、焦り、苛立

こんな思いに取り巻かれていたけど、

”どうにかなる、やっていける”
が、
”大丈夫”
に変わっていくと、自分の中で不安が薄れ、
少しずつでも余裕、自信が芽生え、

下降線がやっと上昇気流に乗れた頃、日本に行けたと、そういう感じ。

そりゃ、まだまだ、手放しで喜べる状態ではないけれど、
多くの人に触れながら、たくさんの愛、ケア、心をもらい、
帰って来れて、、感謝。




★ 励みになります。下の箱、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

いよいよ、三日目、メインイベント

はい、皆様、、憶測で、恐らくKoaさんは、日本にパン教室に出るために
行ったのでは??と、思われている方、、正解です!!

会社でも知らない人は、もぐり??というくらい、、有名なことなんですが、、
私のBaking熱もいよいよここまでか?と、。

そうです、。高橋雅子先生のワンディに出るのがメインイベント、目的で今回、日本に行ってきましたよ。お題は、”バケット” もちろん、死ぬほど行きたかった。。ねえ、、。


で、、お教室は、すごい、すごい、

え、、何が??雅子先生、、もちろん。。

後は??

バケットの数、、もちろん、、いろんな粉で作り、味比べしたから、、

じゃあ、他にも???

そう! そうなの、そこに出席していた私以外の5名の日本人の方達。

あの、ほら、私、日本語を話す外人、、ですから、、。

ま、それは、いいとして、その5名の方達のすごいって、、

きれい、お若い、先生、写真選考あり??違うだろ、じゃあ、なんで、Koaさん、行けたの?って、話になっちゃう。(あ、、私は何がなくとも、ハワイだから、、笑、)


そうじゃなくて、、焼いてるだろう、って、思われる数、話しているお道具の数々、
粉に対する知識、当然、パン教室、他にも通ってて、師範もとった??

のっけから、圧倒されまくりで、撃沈寸前で、なんとか、最後まで、居ったわたしくしでした。。(涙、、、トホホ、、)


でもね、先生は、ちゃんと、ご存知だのかなあ、、
”自分流を発見しないと、いけない。これは、あくまでも、ガイドライン”と。
台所、オーブン、とか、先生は、外見のことを話してらしたけど、私には、それ以外の深い意味があった。それが、自分流=ハワイ流とでも、言いましょうか。。


ここまで、お利口に解釈できたのも、あるブログお友達に
”聞いて、聞いて”と、泣きついた後のこと、、



ま、そんなことで、大事な教室風景と、焼き上がったバケの数々、。







もう、こんなサラダだったら、毎食、いける、、、。
お昼に頂いた、鶏ハムのサラダ。



ここからが、最後にしました、粉別バケの食べ比べ、、
すごかったですね。。


今回も、早い便にスタンバイするためになんと、顰蹙な一時間以上も前に早退させてもらったんですが、、(もったいない!という、声が聞こえてきそう、。)

その直前に焼き上がったKoaバケ、クープ、二本は、ダメ、、、

はい!修行します、、
そんなんで、、練習、修行に励むことを決意させられた
悲しいバケ君でした。。

★ 励みになります。下の箱、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010年3月25日木曜日

日本、二日目 神谷町、神楽坂編


羽田空港を後にした、私、途中、本屋さんを経由して、向かった先は、神谷町のとあるオフィス、日本のスタッフの方達に紹介していただき、恐縮しまくりのわたくし、でした。


↑ すでに、私の仕事先をご存知の方、なら、一目瞭然のこのポスター。




そして、その後、夕食に向かいましたのが、今、”熱いスポット”

神楽坂 お店の名前は ”Arbol" お外から見たら、普通の一軒家

それも、神楽坂のメイン通りから、ずーと、裏道に入るところ。

それなのに、この、内装。。素敵。。

定番メニューの他に、季節の旬の素材を使ったメニューをお洒落に看板に。

アペタイザー パンも焼きたて。
自家製サラミ
コブサラダ、招待してくれた方は、鶏肉が苦手なんで、私と息子さんで、、。

うーーん、と、唸った美味しさ、 春キャベツの鉄板焼き
キノコバターソース

ライスコロッケ
バーニャカウダ 野菜が555のようにグリルじゃない。
野菜ソムリエのお姉さんが一つ一つ、説明してくれた。
野菜が甘い、美味しい、感動。
やりイカと、タケノコのパスタ
言うまでもなし、絶品。今日の一番

桜マスのレアグリル、ふきのうとう の おソース、
生のところと、カリカリの皮のところが絶妙な美味しさ、
閉めの、パエリア、海鮮のみ、付け合わせについてきたイクラと、、
”和”のパエリアでした。
ちょっと、大サービスに写真加工なしで、行ってみました。
若者は、今年、現役東大合格された秀才、、

シェフの古田さん、美味しかったです。
経堂にあるという、古田豚肉屋さんのトンカツとガス釜で炊いた、ご飯も食しにいかせていただきます。

もーーーー、充実しまくりの二日目でありました。




★ 励みになります。下の箱、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村