2013年6月16日日曜日

パン教室 第二回目 


バケーション中、初日3日のみ、東京で後、そそくさと
家に帰り、何をしていたか、、
家のぼろーい、ふるーい、きたなーい、台所を掃除、整理してたのでした、、

というのも、今回は、パン教室は、2回に分けて行うことにして、
そのうち1回は家ですることになりまして。

重い腰を上げ、見ないでおいてしまったキッチンをなんとかしました、、。

それで、生徒さんは、お二人。
MさんとHちゃん。

お題は、なんとハード系パン
それと発酵中にお菓子は、シフォンケーキ

ということで、最初に焼き上がったシフォン
イチゴとバナナの二種類

型から外す、とか、シフォン用のナイフとか、
そういうの大変で、私、教えられないので日本の100均から
買ったシフォンケーキの型を使いました。
それでも、私のレシピだと多少、余るので真ん中にある小さいケーキ型に入れて。



良い感じ。


そして、なんと、なんと、バケです。
みーんな、発酵が二回あることもふーーん、って、聞いてくれてるのに、
いきなり、バケ???と、思うでしょうが、、
でも、やってみましたよ。


それなりに形になったーー。

ハード系2種目は、チーズクッペ

これも、きれいに出来上がり。


実は、バケを釜入れするのに、3つのせたパーチメントペーパーを
オーブン内に落としてしまい、慌てて、抑えようとバットを障り、
中指をやけど、、相変わらず何かやらかすんだけど。



でも、お二人とも喜んでお帰りいただき、
安堵。

それ+キッチンが古さはなくなりませんが、
多少、見やすくなり、家族が喜んでくれて。
何より何より。

今日は父の日。昨日から、ベーキングしていたのは、また、後ほど。





0 件のコメント:

コメントを投稿