2013年6月29日土曜日

ストロベリー&バナナアイスクリーム と シュー皮


5年に一度くらいしか、使わない、、と、
旦那に嫌みを言われていたアイスクリームマシーン、
最近、フル活用しておりまして、、。

抹茶、パイナップル、イチゴ、イチゴバナナと、。

最後のイチゴバナナが、大量に出来たので、
シュー皮を作って、中に入れて食べようということになり、、


稲田多佳子さんの本から、ちびシュー
30分以上かけて、焼いて、
この30個近くのシュー、


アイスクリーム挟んで、食べさせたら、家族の者達、
5分でぜーんぶ、食べちゃいました。

アイスクリーム、。アメリカのレシピですが、美味しいので、
覚え書きを、、


イチゴ 3カップ
レモン汁 大さじ4
お砂糖 11/2カップ
牛乳 11/2カップ
生クリーム 21/3カップ
バニラエッセンス 小さじ2

イチゴが2カップしかなかったんで、1カップをバナナに変えたのが
イチゴ&バナナアイス。

イチゴは小さく切って、お砂糖とレモン汁と混ぜて、
1時間以上置いておいて、その後、つぶして液体と残りの砂糖と
混ぜたのを、アイスクリームマシーンに入れて、出来上がり。

卵を使わないレシピの方がお気に入り。

0 件のコメント:

コメントを投稿