2009年10月22日木曜日

初コンサート

昨日から私は会社でトレーニングが始まりまして、5時半にパンチアウトなので、
家に帰ってから時間がなさすぎ。一日が24時間では足りないと感じますよ。

あまり夜更かしすると、授業中に寝ちゃいそうだしね。

それにしてもね、、私は英語は第二外国語なわけでしょう。
そして、私の話すのを聞いても、明らかに日本人の話す英語、
全然流暢ではないのですよ。それに比べて、トレーニングを一緒に受けてるみんな、英語が母国語だろ!なんで、そんなにキャッチするのが遅いんじゃーーー!

別に私が頭がいいと、そういう話じゃなくてですね、フラストレーションがたまるんですよね。
あまり、スローな人と一日一緒だと。。。はーーーすっきりした。。

と、、気分を一新して、、今日は上のお嬢の中学に入って初のコンサートでありました。
先生の意図は、生徒達にどのように指導しているかをデモンストレーションして、
さあ、、ペアレンツ、こうやって、お家でも指導してくださいね。

と、いわば、親と子、両方への啓蒙コンサートでも言いましょうか、、

前にもここで話題にしたことがあるKoa家の子供3人の公立学校事情。
ホノルル市でもあまり日本人が好んで住まないエリアに住んでる(?)
家、、とても、この学区には子供達をやれない、。
でも、”この木何の木”のある公園の真裏にある”モアナルア”というエリアはとてもいい学区。小・中・高校と一環して、オーケストラに力を入れていて、越境入学を可能にするには、
オーケストラに子供を属させる、これが鍵。。


そんなんで、家の3人は全員小学校5年から、ヴィオラを始めました。
別にヴィオリンでも、チェロでもいいのですが、なぜか、3人とも、ヴィオラ。

お兄ちゃんは高校で、妹の5年生は今年から、小学校で
そして、↓ 上のお嬢は中学で、、
完全に親ばかになってる旦那と私。夫婦で観に行きました。


中学校のオーケストラの部屋、、
子供達はアジア系、白人、黒人、入り混じり、ですよ。

なかなかどうして、あんなに嫌いだったのに、
がんばってるよ。マミーは嬉しい、、(涙)
怒られそうだ、、こんなにはっきり見せて、、まあ、いっか、。


★ 励みになります。下の箱、どっちでもいいので、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 母国語が英語の人と一緒にトレーニング?
    ちょっと話が読めませんが、
    どこいってもストレスとはたまるものですよね^^;

    ビオラ!
    わ~みんなビオラ習ってるんだ~♪
    私も以前バイオリンにビオラを経験したことありますよ^^
    中学の部活動だったけど、
    今でもいつかやりたいと思ってるんです。
    実は、バイオリンを持ってるんです。
    でも、実際練習場所も時間もなく、夢で終わりそう^^;

    少しかじってるからわかるんだけど、
    ほんとこれって難しいんですよね~
    (どれがお嬢さんだかわかんないけど)
    立派にコンサートされててすごい!
    そして、うらやましい~
    頑張った分、これもいい思い出になりますよ^^

    ↓ベーグルおいしそ~♪売る?

    返信削除
  2. コウキチさん

    すいません、説明が下手なもので、、。
    私の会社はアメリカの会社なので、トレーニングは英語なんです。私以外は全員英語人なんですよ。(一人は現地の日本人で、日本語を話す人ですが、)
    なのに、付いていけなくなっちゃう人が出るんですよね。

    えーー、コウキチさん、すごい、、ヴァイオリンをお持ちなんですか?そんな夢で終わらせないでください。きっと、お子さんがまた、大きくなられたら、いくらでも、再開できますよ。

    家のお嬢は二枚目の写真で、ストレートの髪の子です。ほぼ真ん中。

    返信削除