2010年1月5日火曜日

休日二日目



今日、久々休日第二日目は朝から、寝坊、に始まりましたが、、
とても充実した一日となりました。

8時から、フェイシャル
その後、ネッ友になっていただいた、Noahさんと、ランチに。。。
Noah さんが、恐らく、Upしてくださるでしょう。。ちゃんと、写真、撮ってくださってたんで。
(すいませーーん、Noahさん、、でも、Noahさんの方がきれいだし、、)


話は前後しますが、、昨日、初めて、イレギュラーホールって、なんとなく
こつが、分かった私、、"仁”を観ながら、夜中まで、キッチンで
今日のパンの仕込をしてました。


今日のバケは雅子先生の”少しのイースト”のピンクの本から。
これは、発酵生地を作り、それを入れるもの、。
で、、危ないO型人間の私、、水分、増やしちゃえ、、と、
粉  昨日と同じ ゆきちから、タイプER
塩 水分74% 発酵生地 50g はちみつ

先生のこの本にはパンチはなかったんだけど、二回、とりました。

が、、残念ながら、クープも、イレギュラーホールもいまいち。

何が、左右するのかな??なんだか、真面目に修行の気持ち。

同じく昨晩仕込んだ、ピンクの少しのイースト本の食パン

自家製酵母の最後の残りが125g無かったので、ちょっとイースト足し、で、

クロワッサン。

おまけ画像、、最近、お菓子を焼いてないと、家族からのブーイング。

久々にサワークリームケーキを焼いてみました。


★ 励みになります。下の箱、どっちでもいいので、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. す、す、すみましぇん。
    レギュラーホールって何?
    元アシスタントなのに知りましぇん(恥)。
    koaさんクロワッサンの層凄いです。
    のしが超上手だって気が付いてる?
    気が付いてなさそうなのでいってみました。

    返信削除
  2. 昨日はどうも~~~♥
    色んなお話たくさん出来て、とっても楽しかったです。
    でもまだまだ話足りないので、またよろしくお願いします。(笑)
    昨日は夕食後、カウチで意識不明に陥りました。今日ジムのあと昨日の様子をアップしますね。
    頂いたバゲット、今日食べるのが楽しみです。うしし。
    Koaさんの激焼き、私も見習わなくっちゃ!

    返信削除
  3. ちーちゃん
    レギュラーホールじゃなくて、イレギュラーホール
    レギュラーが普通、イレギュラーが普通じゃない?
    まあ、とにかく、気泡のこと、、かっこいいバケには、必ず、ぼこぼこの気泡があちこち出来てるでしょう?

    http://plaza.rakuten.co.jp/panshokunin2003/diary/200904240000/
    勝手にお借りしちゃいました。この方の、きれいに気泡が出来てるよ。

    えーー、、クロワッサン、褒めてくれてるの?ありがとう。
    のし、、。雅子先生に麺棒の使い方、驚かれるくらいへただったんだけどね、、。今の季節しか出来ないからね、、クロワッサン、、たくさん、焼こうと思ってる。

    返信削除
  4. Noahさん、
    見ましたよーー、きれいにUpしてくれてましたね。ありがとう、。
    私も私も、パンのこと、語り足りなかったね。(なので、昨晩、こっそりと??Noahさんにメールしてますう、)
    ジムは、相変わらず、行ってて、えらいなあ。
    私も年明けたし、再開しないと。

    返信削除
  5. Koaさん
    遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます。
    12日連勤のあとに、すごいですね!!
    爆焼きの数々。。。
    クロワッサンも綺麗だし、バゲットは 焼くたびにすごーく上手に美味しそうに焼けていますね!
    角食も、ケーキもすぐにハワイに飛んで行って食べたいくらいです。
    私も負けないように(勝ち負けじゃないけど・・・)頑張りまーす。

    返信削除
  6. koaさんこちらでははじめまして~♪
    koaさんは、ハワイにお住みなんですね!
    あったかそう!雪国山形からしたら夢のようです。

    バゲットも角食もクロワッサンも美味しそうですね~。そして気になるのがサワークリームケーキ!ほんのり酸味があるのでしょうか?すっごく惹かれます^^*

    私もたまにはバゲット以外のものを
    焼いてあげなくちゃな…。

    また遊びにきま~す♪

    返信削除
  7. Mikuさん
    明けまして、おめでとうございます。
    Mikuさんも、すごい、バケ、また、カンパきれいにやいてましたね、、、後、、私が目を引いたのは、太田先生、、いいですね。ちーちゃんから、お噂は聞いていたので。。
    私もパン教室、もっと、行って見たいですよ。でも、日本に居ても、出るの、大変なんですね。

    返信削除
  8. ぐらさん

    コメント、ありがとうございます。
    山形、、実は、ここハワイでとても、仲良くしてた妹のような子がお嫁に行ってます。いつか、その子を訪ねて行きたいとおもってるんですが、、冬は辞めておきます。。(汗、、寒いの苦手なんです。)
    サワークリームのケーキ、、アメリカレシピですから、砂糖の量を減らしますが、それでも、甘い、、でも、慣れてきてる自分が怖い、、。私の記憶に間違いがなければ、、(ん、でも、怪しい、、)ぐらさんのブログにかつて、お菓子の写真とかがあって、とっても、目を惹かれたのを覚えていますが、、。違ってたら、ごめんなさい。

    返信削除