2010年1月13日水曜日

パンの神様

今日は画像なしです。
雅子先生が最近、精力的にご自身のブログをUpされているので、ほとんど、毎日、クリック。
読んでます。

今日のタイトルが ↑ ”パンの神様”でした。
クロワッサン、バケットのことなどが、書いてありました。

バケ、、、私、もう、くじけそうで、、、。

クロワッサンは、今の時期しか、食べられない、、作れない、、、ので、頑張って作ってて、
一つ、面白い発見をしたのが、アメリカの粉で、作った昨日のが一番、”のし”が難しかった。

バターが浮出ちゃうし、それに比べ、日本の粉で作ってきたその前までの2回は特に全粒粉が入っていたからか、伸ばしやすかったのです。

お恥ずかしいのですが、、私が、食パンとか、ちまちまと、作り始めたのは、ハワイにお嫁に来る前、15年以上も前のこと。ホシノ酵母もその頃には知ってて。

でも、とにかく、習ったことも無い、本の知識しかなく、、
もーー、、失敗の連続。

先回の雅子先生のクラス、ちーちゃんに教えてもらったバケ、すごい目から鱗だったし、しみじみと百聞は一見にしかず、だったのです。

でも、雅子先生が、”酵母を起こすのに100回失敗した、”という話を教室でされてて、私にしてみれば、
同じことを100回、失敗するまで、100回まで、数えられるくらい、失敗出来たんだ、、

これが、すごいと、思って、、私、100回まで、毎日、失敗し続けられるかなあ、と。。

今日は、あえて、画像無しのこのブログを書くことで、自分の凹みを脱出できたらなあ。と。。

今さっき、Visitした雅子先生のブログ、、”パンの神様”

焼き続けないと来られない、いらっしゃらなくなるお方、らしいですから。。

ここ最近、いろんなことが混じって凹んでたのが、パンに現れてたのかもしれないけど、
一新できますように。。

雑惑にお付き合いいただいて、、ありがとうございました。


★ 失敗、たくさんしてて、ホントよねー、と、思われた方、、是非、クリック、お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ほんとよね。
    100回は凄すぎる。
    私も雅子先生尊敬してる。
    上手く出来ないと落ち込んで、ある時期はそこから離れてしまったりするけど、でもまた戻っての繰り返しで、中途半端な自分だけど続けてたら1歩でも進んでいける気だけはするの。
    実は今日お教室で失敗したことがあって、私も落ち込んでました。
    でも、koaさんのブログよんで、自分だけじゃないって、勝手に励ましてもらったりしてます。
    お互い明日は良い日になるといいね。

    返信削除
  2. ちーちゃん

    嬉しいよ。この前のちーちゃんのブログでのコメに”あんまり、がんばりすぎたら、いかんよー、”って、書いてくれたでしょう。あれ、あの一言にも”うん、、”って、涙ウルウルだった。女が惚れる、ちーちゃんと、誰かのコメントにあったのが頷けるな、と、思ってます。ちーちゃんには、器があるからなあ。
    明日は、良い日になるよ。大丈夫。
    (だいたい、こうして、励ましあって、力、与え合ってること自体、もう、”上向き”だもん。

    返信削除