2012年9月7日金曜日

Baking Day

キャー、久々のパン画像です。
っていうのも、Costcoの50パウンド(業務用だよね、、どうみてもって、サイズです。)
のパン用の粉、、買うに買えず、忙しくしてましたが、、いい加減、腕がウズウズしてきまして、、← 嘘つき!
本音は、日本の食パン、最初は、美味しいねーって、買って来てましたが、
ま、値段の割に、、というのも多く、家中、学校が始まり、需要が多くなったので、自分で焼くことにしまして。。日本から、粉、持ち帰ったこともありましたが、
やはり、あっという間になくなります。
なんで、思い切って、50パウンド、いきました。(笑)


昨日の今日で、本当は、今頃、大阪だったんですけど、
ミスしてるんで、家で待機。それで、こりゃ、いいやって、開けずじまいの袋を今朝、開けました。何せ、大量の粉なんで、一度に思いっきり、焼いてやろうと、、、

大量焼きの時に必ず焼く、食パン。
山から、、


ちょっと、焼きがあまかった、角食。


これ、アメリカでは、よく見る、
”Sticky Bunds"
William Sonoma のレシピ本から、。

 まず、一番下が家に帰って来て、これを見て、
”何?これ?”
私 ”Sticky Bunds" 
娘 ”それ何?”
私 ”Sticky Bunds"
ぜーんぜん、答えになってない押し問答があり、、
これを旦那とも全く同じ会話し、
息子が戻って来ても、同じ、会話。
最後に真ん中のお嬢が戻って来て、やはり、同じことを聞くので、
家族中で、”Sticky Bunds" と、答えてたのがおかしかった。

家では、シナモンロールが当たり前になってたけど、これは、実は、そこにもっと、
砂糖とバターを入れて、ステッキー(べたべたにしてる)にしてるだけ、、。
見た目は、シナモンロールに見えたんでしょうね、
でも、私には、初めて作った、”Sticky Bunds" だったわけ。


そして、最後に何年かぶりに作ったカレーパン。
真面目にこれ、食事の鶏肉と同時進行で揚げたので、
”前菜だと思って食べて、、”と、
家族中 ”はい、はい” と、カレーパンをご飯の前に食べてました。
家ならでは?


2 件のコメント:

  1. お久しぶりです!
    さすがのパン画像。美しい!
    Sticky Bunds、私も何回か作ったことある〜。
    でもバターとブラウンシュガーの量が半端じゃないよね。
    忙しくしててもこんなにパン焼きしてるなんて尊敬。
    時間がある時に会えたらいいんだけど。

    返信削除
  2. noahさん

    ホント、おひさーー。
    FB、見てるから、Noahさんの状況は分かってるような。。
    忙しい時はしませんが、今回は、暇人なので、、(笑)
    ホント、今度、お茶でも、PHOでも、お付き合いくださいまし。

    返信削除