2012年9月10日月曜日

Croissant

先日、機内でメリル・ストリープの映画( It's Complicated )を観たんですけど、、
メリル・ストリープが演じたのがジェーンっていうベーカリーを経営してる女性で、、
お話の中で、酔っぱらいながら、スティーブ・マーティンと二人で閉まった後のお店で
チョコレートクロワッサンを作るシーンがあって、、
私、自分がベーキングするから、そのシーンがとっても印象的で、、
ああやって、機械で伸すと楽だし、均等に伸ばせるんじゃない、と、思いましたけど、
自分でも、焼きたくなり、食べたくなり、昨日の夜から、仕込んでました。


いやー、久々の”伸し”は、親指が痛くなるし、(?)
切れるし、最悪で、、
だいたい、すんごーい、久しぶりに作ったのに、
仕込みの粉量1kg近く、、かなり無謀。。


というのも、この本 Tartine Bakery Cookbook のレシピは前にも紹介しましたけど、
もちろん、アメリカのレシピ本で量がめちゃくちゃ多い。
それプラス、一つの大きさも大きいときてる、、
ちょっと、大変でしたわ。。

日本の方達のパンブログのパンは、とってもきれいでカッコ良いパンがづらづらと並んでいて、惚れ惚れしますよねーー。うーん、私も、ホノルルが涼しくなってきたら、
また、ボチボチ、練習せんとあかんなー。と、つくづく反省した今晩の出来!でしたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿