2012年1月9日月曜日

Carrot Cake No.2

こりもせず、また、Carrot cakeを焼きました。
先回のは、ドライだと、不評だったので、、レシピをまた、検討してみたのです。


結果は、、、
今回のは、ずーと、しっとりに出来上がりました。


かなり、ボケボケの画像ですが、
Trader Joeのゴールデンレーズン。
サルタナレーズンとどう違うのか、Googleしてみたら、
サルタナレーズンは、トルコゴールデンレーズンとも呼ばれるということで、トルコ産なのね。
Trader Joeをはじめ、アメリカのレーズンはほとんどがカリフォルニアレーズンだから、色の薄いこのレーズンは、サルタナと似てるけど、あくまでも、ゴールデンレーズンなのね。
納得。。ま、ともかくも、この手のレーズンは、皮が柔らかいので、キャロットケーキには、良いかも。

それでは、今回、上手く行ったCarrot cake's recipe 
cake
Eggs                  4  
brown sugar         1cup
granulated sugar    1cup
Vegetable oil       1cup
unsalted butter         1/2 cup
All purpose flour          2 1/2cups
Baking soda          2tea spoon
Baking powder      2tea spoon
cinnamon powder    2tea spoon
salt                         2tea spoon
finely grated carrot 2 1/2cups
crushed pineapple      1cup
golden raisins    1cup

frosting
Cream cheese    340g
unsalted butter    90g
powder sugar     150g
lemon juice             2tea spoon
lemon zest             1tea spoon


先回のは、William Sonomaの本を基本にしてたけど、今回のは、どのレシピの配合とも違いますね。かなり、アレンジしてます。(え、、ジャ、私のオリジナル?)

アメリカのケーキって、甘い、重いがイメージなんだけど、もう、かなり、ここに住んでて、アメリカのそういうのに慣れすぎてるから、こういうのも、美味しいと思うかもしれないけど、ふわふわのヨーロピアンを基本とした日本のケーキとは、また、違う美味しさなんですけどね。

Martha Stewartさんのページを見てたら、たくさん、作ってみたいケーキ、見つけたし、、ちょっと、今年は、こういうアメリカのケーキに挑戦してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿