おはようございます。とは、言うものの日本はまだ、明け方4時。
ハワイと日本では、19時間の時差。
今朝のパン、ベーグルです。一昨日のライ麦食パンがことのほか、おいしかったので、それをイメージして、ライ麦、蜂蜜を入れて作ってみました。
ベーグルと言えば、大昔、、アメリカに来たばかりの頃。
バージニア州の田舎の大学に行っていたとき。
なんで、アメリカなのに美味しいパンがないの??と。。
カフェテリアにあったパンの中で唯一食べれたのがベーグル。ユニークな食感に☆キラット。
その後、NYでも、通りに必ず立ってるベーグルスタンド、Deli、、、 とにかく何処でも手に入るベーグルにクリームチーズたっぷり、、これが、お気に入りでした。
だから、”ベーグルの作り方”を発見したときは、すぐに食いつき、、Try。
しかし、、これも、独学の悲しさ、どんだけ、失敗したか、、。
← ” お気に入りの本 ”に高橋さんの本がありますが、、行ってみたい、高橋先生のパン教室。。これ、私の夢。(一時、真剣に先生に、長ーーーーいお手紙でも、書いて、お願いしようかと、考えました。。ハワイから、先生に会いに飛んでいきます。だから、一日体験、是非、参加させてください。と。。でも、気の小さい(どこが??)私、まだ、手紙を書けずにおります。)
後、、、今日は、画像はないんですが、、あるお方から頼まれた、
キッシュ レシピをここで、、
パイ生地(これで、二枚出来ます。)
- 薄力粉 235g
- 塩 小さじ 2分の1
- ショートニング (なければ、バター) 125g 冷やしておいて、。
- 冷水 大匙 3から4
- ボールに薄力粉と塩を混ぜて入れる。
- そこにショートニング(または、バター)を入れ、切るように混ぜる。
- 冷水を大匙3入れて、生地をまとめる。(ぐちゃぐちゃ混ぜないで一つにまとめるという感じにしてくだい。)
- ラップにくるんで、冷蔵庫で一時間くらい置く。
- 粉(分量外)を振った台の上に生地を広げ、厚さ4~5mmに伸ばす。
- パイ皿の上に広げ、パイ皿に合わせて、まわりを切り、底にフォークで穴をあける。
- 上から、クッキングシートを引いて、豆などで、重しをし、180度のオーブンで15分~、20分から焼きする。
フィーリング
- 卵 2個
- 牛乳と生クリーム半分半分で250cc
- チーズ(ほんとは、グリエールチーズ、でも、あるもので、チェダーとか、)1カップ
- コショウ、ナツメグ 少々
- 玉ねぎ 4分の1
- ベーコン 3枚くらい
- ほうれん草 一束の半分
- 野菜、ベーコンは小さく切り、それぞれに火を通しておく。
- 卵を割りほぐし、牛乳、生クリームを入れ、チーズを入れて、混ぜる
- コショウ、ナツメグを入れる。
- パイ皿に野菜、ベーコンを入れ、上から、卵液を流す。
- 180度のオーブンで25分ほど焼く。
* 野菜はお好きなのを、赤ピーマン、アスパラ、マッシュルーム、ジャガイモなど、何でも。
* チーズは私はCostcoのMexican Mix チーズを使ってます。既に、おろしてあるし、値段も手ごろ。焼く前に上からパルメザンチーズを振ったり、と、。生クリームもなければ、牛乳だけでも。。 キッシュというと、かっこいい食べ物のようですが、言ってみれば、パイ皮の中にオムレツが入っているようなものですから。。気楽に考えてください。(オムレツにも、好きな具を入れるでしょう??)
0 件のコメント:
コメントを投稿