2009年7月9日木曜日

知ってましたか?

あの日本人の間でも有名な冷麺のお店”ユッチャン”が移動したんですよ。
(正しく言えば、二号店を出したのが、↓ で、その後、一号店を他の韓国人に売った。)
退院して、食欲がなかったときでも、唯一食べたかったのが、ここの
”ビビン・ネンミョン” Mさんにお付き合いいただき、行ってきました。
バックの青空、きれいでしょう??
移転先はアラモアナブルーバード通りで、ブレ-ズ・デールに近い方。

お店の中、大きくなってますよ。
(またもや、、このバックの空、きれいな青だ、、)
で、、肝心な冷麺は、画像無し。ごめんなさい。
同じオーナー、同じ味。満足でした。
 
ここからは、我が家の夕食。
昨日作った夏野菜の南蛮付け。と、
” 無国籍ソーメン ”

Mさん指導も下、レンコン、しし唐、なすを素揚げ。つけダレにつけて、よーく冷やして。

つけダレの覚書 (めんつゆ、つけだれの濃さが2 すし酢が1)

Mさんのタレは本格的だけど、私は手抜きで、出来合いのめんつゆ、すし酢使用。でも、おいしいです。

無国籍ソーメンとは、、

具は、韓国式で、ビビンパッブ用のナムル(もやし、きゅうり、ズッキーニ、お肉)に錦糸玉子(いちよう、日本風)ソースはめんつゆ(日本の)辛味ソース(韓国式)麺は今日はソーメン。そばでも、ひやむぎでも、素麺でも、オーケーです。大事なこと、今日はキムチがなかったんですが、キムチもいい働きをしてくれます。

辛味ソース ↑ トレーダージョーのジャムではありません。

  1. コチュジャン 大匙 2
  2. コチュカル(粉唐辛子) 大匙 1
  3. しょうゆ   大匙 2
  4. 砂糖    大匙 3
  5. ごま油   大匙 2
  6. お酢    大匙 3
  7. ねぎのみじんきり 大匙 1
  8. にんにくすりおろし 大匙 半分

全部をよーーく、混ぜるだけ。

韓国のアジュマだと、上の具を大きなボールに入れて、麺とこの辛味ソースをバシバシ入れて、キムチも混ぜて、お皿にザアーーっと取り分け、”モゴヨー!!”と、号令がかかる。

しかし、家は娘達はやはり、辛味ソースだけだと辛すぎるので、めんつゆも用意する。

家の食べ方としては、具の大皿、麺のボールがどんと、テーブルにのる。各自は小さいボールに麺、好きな具をのせる。そこにめんつゆをかけて、最後に辛味ソースも。。まあ、お好きなものを勝手にとって、、ということ。これから、暑いし、辛いもの好きの方、お試しあれ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿