2009年9月13日日曜日

日本での美味しかったもの。

私が今回、いや、毎回お世話になっている友人の周りはホノルル好きが
多く、このE子さんもその一人。友人が気を使い、
”二人でゆっくり食事をしてきたら、、”と、(友人のお子さんはまだ、小さいので。)
E子さんいわく、2件候補があり、迷ったそうですが、
最初に行った候補NO。1が改装中でお休み。
必然的にここに。
西千葉近くの小さいお店。でも、お魚の鮮度、美味しさは保障つきと言われ、、
わあ、、何年も食べてなかったあわびのお刺身。


水槽から選び、持ってきて見せてくれて、、
私の目の前で踊る(?)あわび

↓ これが、切って、持って来てくれた刺身。
感動の大きさ。


これ、さきづけ?所謂、アペタイザー。
これが??という大きさと質。

これが、E子さんのさざえの刺身定食。



この日の板前(ここのご主人)お勧めさんまのなめろう定食。


で、、これが、生のり入りお味噌汁。
すんごい、日本の味。おいしかったですよ。



これで、おいくらだったのか、知る由もない私。
E子さん、本当に本当にご馳走様でした。
美味しかったです。


この前日(すいません、話が前後してます。)
友人が”Welcome Dinner”と言って、連れて行ってくれた
”すし大”さん。ご存知の方もいるかも。
千葉のそごうの地下、所謂デパ地下のお寿司屋さん。

私が干物を買いたかったんで、そごうの地下に(成田に着いた早々、)
そこで、干物屋のおじさんにも、ホノルルまで持って行きたい、と言って、
美味しいの、お勧め、教えてもらい、凍っているのをよーく、
一枚ずつラップしてくれ、そのおじさんもお勧めだった、このお寿司屋さん。

カウンターで、一貫(これで、漢字、あってる?)一貫握ってくれ、
おしょうゆをつけずに召し上がってください、と言われ、
9貫、わあ、美味しかったですよ。。
日本に来たら、食べずには帰れません、というくらい、必ず食べるお寿司。
いいところを見つけました。



★ 励みになります。下の箱、どっちでもいいので、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿