2009年12月23日水曜日

ホシノ酵母 バケット



昨日のバケはその前の月曜から仕込んだ
”少しのイースト”で、タイプER100%でした。


昨日のバケをオーブンから、出した後、先日のちーちゃんの講習を思い出し
ながらも、ク-プで心残りがあり、悔しくて、。
で、、昨日、その時間にちょうど、ホシノ君が出来上がったので、
早速、Noahさんに貰った粉を出し、キタノカオリを使って、仕込み、冷蔵庫へ。


Noahさんの昨日のコメントに水分量は何%??と、書かれてましたが、、
お恥ずかしい話、何%の水分量、と、、気にして、バケを焼いたことがなく、、。
昨日のは、雅子先生の少しのイーストのバケ、基本レシピ


で、、今日のは、、 もっと、いい加減。
ホシノ丹沢君で、走り書きメモのレシピで、こね始めたら、固いの。。
え、、、入れちゃえ!!(出た、、これが、怖いのよね、、私。)
って、思うに10ccじゃすまないくらい、お水、足しちゃってます。

最初のクープは、美しく開いてくれてる、、。でも、ね、、4本になると、、。

もうね、、オーブンに入れた瞬間、お祈りしようかと、思うくらいなのです。

そして、オーブンの窓に鼻、つける勢いで、中を見ようとするの。。

ドキドキ、、ドキドキ、、って。


全体を上から見ると、よく分かる。均等ではない。。(涙)

オーブンから出したとき、旦那が、、”写真、写真”というくらい、かっこよく見えたんだけど。一人で毎日作んないとこれ、こつ、掴めないよーーーー。んでは、仕込む??と、思ったんですが、さすがに明日は24日、旦那の兄弟達が集まり、Koa家のクリスマスディナーだからね、、こんなことして、

”バケ修行”に励んでいるわけにもいかないだろうな、、と、諦め。

シアトルのMy younger sister より、(どっかから、え??Koaさん、妹いないでしょう?と、言う声が聞こえそう、、、でも、Sister のような子、って言ったら分かる人は分かるだろうな。。。ありがとうね。着いたよ、、。私の必需品ばかり、、、。)



★ 励みになります。下の箱、どっちでもいいので、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. メリークリスマス~!
    バゲット売り物みたいに綺麗。
    売っちゃえば(笑)?
    素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

    返信削除
  2. バゲット修行ですか~~。クープはエッジが出てるじゃないですか~!バゲット、余ってたら引き取ります。(笑)
    バゲットは難しすぎて、修行をする気も起こりません。水分量が多い方が気泡が出やすいってことで、以前べっちゃべちゃの生地に苦労しすぎて、ちょっとトラウマ…(笑)
    キタノカオリいかがでしたか?私はちょっと扱いづらいって思ってるんですけど。
    ご家族大集合でクリスマスですね。Merry Christmas!!

    返信削除
  3. ちーちゃん
    教えてもらったこと、ちーちゃんが想像以上だと思います。
    私が得られた内容は。。。成型もまだまだだけど、あれを教えてもらったことはすごい。。
    バケを作るのがとりあえず、怖くなくなったし。
    また、いつか、教えていただきたい。

    返信削除
  4. Noahさん
    いや、、昨日の電話は、ここでのコメで、えーー、引き取ってくれるの?と、いうことでしたが、、日が悪かったですね。

    キタノカオリ、、美味しいかったですよ。
    同僚もそれで意見一致してます。
    トラウマ、分かります。私もすんごく、そういう思いしてきたもの。

    返信削除