2009年12月28日月曜日

天然酵母で、バケ&クロワッサン

雅子先生のところで頂いて来た、酵母液で、起こした酵母が出来上がったので、
バケ、クロワッサンを焼いてみました。


また、撃沈、、。そして、イレギュラーホールが見られない、、。(涙)
この画像だと、白く見えるね、、、。
でも、そこそこ、いい色なんだけど。
先日、YHATAで、買ったヨーロピアンバターで、クロワッサンを作りたくて仕方なかったんですが、やっと、焼くことが出来ました。久々で、こつが、戻るまで、時間がかかった、延ばし作業でしたが、気温が今日のキッチンは、23度と、ハワイにしては涼しい方だったので、なんとかいけました。



画像、悪ーーい。端っこを集めて、黒糖とごまで、ぐるぐるして焼きました。

<

★ 励みになります。下の箱、どっちでもいいので、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. バゲット、私から見たら完璧な出来なのに~。
    イレギュラーホールって相当難関なのですね。
    クロワッサンも売り物みたいですよ~~~☆
    私は数日前にクッペで撃沈して、まだ回復してません。(笑)
    子供達が家にいる時って集中してパン作りが出来ないので、過発酵になったり、焼成したいのに子供に呼ばれたりして、中々自分のペースで出来ません。

    返信削除
  2. noahさん
    さっきは、もー、慌しく過ぎ去るようで、すいませんでした。。イレギュラーホール、、憧れ、、幻、、なんとでも、いえるけど、とにかく、作ってみたい。
    後、もう少し、エッジがね、立ってくれるといいのですが、、。
    自家製酵母なので、ひきが、強いパンです。

    返信削除
  3. いや~すごい!すごい!
    へ~レッスンで酵母も頂けるんですね~♪
    ホールなくてもお味は、格別だったのでは?

    クロワッサンもおいしそ~♪形きれい~
    これだけは、なかなか寒くても作る気になりません^^;
    ヨーロピアンバターってどんな感じでしたか~?

    今回は、どんなお粉だったのかしら?
    酵母で作ったバゲやクロワッサンもかみしめがあって
    うまみが合っておいしいんですよね~♪
    何よりクラストが好きです!
    ホシノではまた味わえないうまさがありますよね。

    返信削除
  4. おはようございます。コウキチさん、すごい、早いですね。

    そうなんです。雅子先生のところでは、レーズン酵母を作るところを見せてくださり、その中に先生の酵母液を入れてくださるので、あっという間に酵母が出来て、、。(魔法の水、と、呼びたい、あの液、、)
    そして、大きな瓶と、4回のかけつぎに必要な粉まで、くださるので、液が出来次第、酵母作りが出来ます。

    今回は、二回目なので、酵母にはアメリカの全粒粉とタイプER、家にあるのを入れました。

    その酵母のバケは、この前のキタノカオリが美味しかったので、キタノカオリ100g、タイプER150gです。

    クロワッサンは、タイプERが225gアメリカの全粒粉25gです。

    ヨーロピアンバターはアメリカのばたーより、コクがあるように思います。料理好きの韓国人にクロワッサンには、水分の少ないバターで折込するといい、と、言われましたが、そのバターがそうだったのかは、分かりません。雅子先生の自家製の本のクロワッサンのレシピで作りましたから、バターは押さえ気味、、

    そうなんです、。自家製酵母は、ホシノとは違う、美味しさがありますよね。。香りも全然違うし。

    返信削除
  5. Koaさん!!今朝はお忙しいところありがとうございました。
    バゲット、自家製酵母の引きの強さと濃厚な味でクセになりそうですね~~。美味しかったです♥
    クロワッサンは明日の朝食用に。楽しみです☆

    返信削除