2009年12月30日水曜日

Mr.J family's Visit


この月、火の自分の休みは会社が忙しく休日出勤をしてくれる人を
探していて、、えーーー、と、思われる人もいるかも、なんですが、、
私、、働いてました。両日とも朝5時半から、9時半までの4時間のみ


でも、、元々、朝、弱い私ですから、ね、、毎日、帰ったら、お昼寝している今日この頃。
そんな中、毎回、休みになると恒例のMr.J ファミリーとの交流会。

家の旦那様は、Fine Artで修士号を持ってる人なんですが、、日本もそうでしょうが、芸術でご飯食べていける人って、少ないでしょう。。旦那様もそういう人で、、でも、4年前、


”自分はこのまま、この会社で引退まで働くのは、もう、いや、、”と、、
高校のArt の先生になっちゃったんです。

でも、そのとき、そのポジションが空いてて、なれただけでも、私はすごいと思ったんですけどね、、彼は、修士号はありますが、教員資格がなかったもので、(その辺はアメリカも、日本も同じのようですね。。)ハワイ大学に戻ったんです。
高校の先生しながら、一年で取れるよ、って、言われ、、。

大学のオフィスでは、係りの人に
”息子さんの申し込み??”  なんて、言われ、、”え、、、僕の" と、、、。
(そりゃそうですよね、、あの年で、大学ですから、、)

その時に知り合ったのがMr.J (フルネームはあえて、避けますが)



Mr.Jも同じ理由で大学の教員資格を取るプログラムにいて、、
何せ、20代前半の子達ばかりのクラスに40代、50代のおっさん二人がいるわけで、まわりから、うくでしょう、、でも、Mr.JもDaddyも、妙に真剣で、成績も良かったそう、、


そりゃそうだよね、、Daddyも、、Mr.Jも家族がいるから、、
それから、Mr.J はRodford High school の英語の先生になり、
家の旦那もKamehameha School の美術史の先生になりました。

彼らには共通点がいくつかあって、
1.アート系(Mr.Jの元々の専門は音楽)
2.奥さんがアジア系、料理好き


私、日本人、Mrs.Jは台湾人 というわけで、お互いのアジア妻が腕をふるい、互いのファミリーを招待するとうことがかれこれ、3年近く続いています。


まあ、すごい長い説明になっちゃいましたが、、そんなんで、この冬休みは私の担当。
鍋 がメイン。。本当はね、、FAが、日本から、蟹を運んでくれるはずだったんだけど、、、没。運んでもらったきのこ類と、Daddyとマルカイで見つけた蟹で、、。
↓ は、アペタイザー代わりのキンパップ

ついでに、日本の海苔巻きも。。

後、うどんや、餅、お魚もいれましたが、、

で、、毎回、招待される方がデザートを担当。

Mrs. J はBaking もお上手、、、。

アップルケーキ、、、美味しかった。

☆ リンゴのシナモン煮?

☆ キャラメルソース

☆ バニラアイスクリーム

これらと、アップルケーキのコラボ。。。カロリー高そうね、、

そんなことで、昨晩は盛り上がり、(お酒、無しで、、、。家は二人とも飲まないので、、ごめんなさい、Mr.Jなんですけどね、、。)

私は、今日は朝から、すごーーーい、お疲れ、寝不足、頭痛。もう、、不幸の三拍子みたいで、仕事行ったもんだから、、、、。帰ってきた私をDaddy が見て、、あーあ、、すごい、機嫌、悪ーーー、って、、。

皆様、、私のような年末は、お過ごしではないと、思いますが、、日本は大晦日ですね。。

来年までに、もう一回、UPできるか、、でも、、

良いお年をお迎えください。今年、6月からですが、Koa’s Diaryに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

Aloha !!



★ 励みになります。下の箱、どっちでもいいので、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. Mr.J ファミリーさんとの出会いは、ほんと偶然のような偶然でないような出会いですね~!
    境遇が似てるだけにさらに他人じゃないようで愛着わきそう!
    旦那様は、最近先生になられたんですね!
    ほんとすごいわ~!
    いくつになっても、やりたいことをかなえられるという勇気を頂きました!(この年になると何事もあきらめがちになっちゃって…)

    とても忙しかったんですね。
    お疲れのようだけど、ゆっくり休んで早く体調治してくださいね~

    今年は、Koaさんに出会えて色々お話できて私にとっては良い年でした♪
    来年も引き続きよろしくお願いします(^_-)-☆
    では、よいお年を!

    返信削除
  2. Thanks for having us, we really loved your food. The baguette and croissants were delicious!!!
    Stella Jones

    返信削除
  3. To Stella,

    The English translation of the blog is terrible, Please don't take it literally...a lot of rougn spots. Of course your comments and visition to this blog is always welcome. See you during the Spring Break.

    返信削除
  4. コウキチさん

    Mr.Jさんとの出会いはホント、似たもの同士で、よく、友達作りが苦手な旦那が努力した人なだけ、あったんでしょうね。
    年でも新しい就職先、転職と、夢を捨てないでいられるのが、このアメリカという国のいいところだということを学びました。

    私の方こそ、今まで、ブログで眺めていただけのコウキチさんと、ネット上でこうしてお話させていただけ、ブログを立ち上げてホント良かったと思っています。
    こちらこそ、2010年も宜しくお願いします。

    返信削除