2009年8月2日日曜日

焼いてみました。ライ麦酵母


昨日から、”がちまい家”の本を眺めては、いつ?どれを?
と、思案ばかり、、。
仕事終わって家に戻ってから、3時間発酵をすると、出来上がり、何時?
と、思うし。でも、一日放置出来ないし、、と。
で、今朝、ふっと、”常温で、7、8時間と。。
なんだあ、いけるんだ、と、気をよくし、出がけに10分で仕込みを。
そして、今日は暇だろから、旦那に電話して、ボールを冷蔵庫入れてもらっても、、
と、考えていたら、ガーーーーンン、きらい。

残業!!

もう、パン君達のこと忘れまくり。。
恐らく、発酵過多
生地がゆるい、ゆるい。
がちまい家の本には、酵母が働きやすいように粉を500g以上で仕込む
なんて、書いてあるから、二つにして、

一個 ↑ は普通のライ麦カンパ
二個目は、 ↓ フィグ、クルミ入り。
この間と全く一緒の組み合わせ。

しかし、ダレたから、上に膨らまないで、ダラーとしてて、
見た目ワルーー。

焼いてるときはいいにおいでしたが。


2 件のコメント:

  1. (→o←)ゞあちゃー。
    過醗酵やっちゃったね。
    私も何度やったことか。
    うちの場合は、ピザになります。
    しかも夫にはわざわざ作ってあげたのよ。って感じでで出します(^▽^ケケケ。

    返信削除
  2. ちーちゃん

    そうでしたか、、そんな手がありましたね。

    味見して驚きのすっぱさ。。
    あちゃー、も、Oh! No!もすべての感嘆のことばを吐き出さないと気がすまないようなお味でした。
    ここだけの話、、。ちょーまずかったです。

    返信削除