2009年8月22日土曜日

スンドゥブ・チゲと角食

私って、ホント抜けるのよね、、
昨日、冷凍庫から骨を出して、ボーンスープから、”スンドゥブ・チゲ”を作るわよー、って、
張り切ったら、、ないの。↓ コチュカルが。


仕事帰りに韓国スーパーで仕入れてきました。
はじめて買う、コチュカルです。今までは、友人がくれたのを使ってましたから。
それも、その友人は日本の韓国人留学生にもらったもんだから、
味の保障つきでした。
だから、これで、いいのか??とお店で、考えて、一番小さいのに
一番高いのを選びました。
で、、でも、これが意外に美味しかったのです。
↓ これは、骨でスープを取っている所。(そんな説明なら、書かずとも分かる。)



そして、やっと出来上がったのでした。
暑いときにこういう辛いもの食べると美味しいのですよね。
キムチ・シーフード味です。
妙に魚くさいかも。。






サンドイッチ用のパン!と言われ、
焼いた角食。焼く寸前。

焼き上がり。白線は出ませんでしたが、なんとか、O.K.

★ランキングに参加しています。下の箱をクリックして、サポートしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

4 件のコメント:

  1. スンドブチゲ私も大好きです。
    でも自分で作ったことはないよ。作れるの?
    骨からスープをとって作るとはさすがkoaさんだね。
    とっても美味しそうですね。
    角食のクラストの色つやがいいですね。
    美味しいって分かります。
    サンドにしらたさぞ美味しいでしょうね。

    返信削除
  2. スンドゥブ美味しそう~、私も大好きなので、日本の観光客に人気のあのお店、ソ・ゴンドンでしたっけ?
    あのお店の味を再現するために、パラマスーパーで材料を揃えたくらいです(笑)
    でもさすがに骨からは作りませんよ、トンピさんは妥協を許さないタイプですね。尊敬です。

    パン、焼きたての香りを嗅ぎたいです(笑)

    キャサリン

    返信削除
  3. ちーちゃん

    日本食は、素材を楽しむ食事だと思うのね。だから、味噌、豆腐、だったり、お魚、米、とか、とにかくシンプルでも素材のいいものを使えば、美味しいでしょう?でも、そういう素材そのものがここでは、手に入り難い。
    でも、韓国食って、素材に思いっきり手を加えて食べるのが多い。そりゃ、粉唐辛子が美味しければいいスープが出来るでしょうが、、。
    骨にしょうがやねぎを入れながら、スープをとると、言われるとやらないと思うんですが、ただ、骨だけボイルするから、簡単なんですよ。

    返信削除
  4. キャサリンさん

    ソゴンドンは一度しか行った事ないです。それもかなり前ですかね。一時、スンドゥブ・チゲの美味しいのを友人と探しましたね。チョーダンとか、チョイ’ずとか知ってます?
    今では、その二箇所に落ち着いてますよ。
    え、、そんなに難しくないのですよ。
    まじめに。。

    返信削除