2009年8月21日金曜日

50th Statehood Anniversary 

今日は、ハワイがアメリカ合衆国の50番目の州になった記念日
プラス 州になって50周年ということで、話題になっております。
これは、最近見かけた壁の絵。


素敵!!誰が作ったかと思いきや”FUJI Film”
さすが日本の会社。
*すいません、細かい字は読めないですね。。あしからず。



Mosaic Mural とは?
そう、絵の一部を近くで撮ってみましたが、分かりますか?
一枚、一枚の絵は州の子供達の絵で、それをつなげてあるんです。
これでは、よーく見ても、見えないですね。もっといいカメラで撮ればよかった。
ま、お祝いの感じだけでも伝えたかったんで。。

1959年8月21日に50番目の州として合衆国の仲間入りしたハワイ
でも、その日は、もとから居たハワイアンの人達にとっては
屈辱な日になってしまったそう。
こんなAloha Spirit 一杯のハワイですが、このこととなると、
私達にはコメント出来ない問題。


1900年当初、日本から移民が世界に向けて航海を始めた時、
主人のお祖父さん、お祖母さんは北九州から小さい長女を連れ、
Big Islandのナレフというハワイ全島でも一番南に位置するサトウキビの植民地に移住しました。

その後女の子三人と男の子一人を授かります。
お祖父さんだけ何かの病気にかかり、モロカイ島で隔離され亡くなったと聞いています。

日本から祖父母についてこられた長女の方は私がここでお会いした主人の親族の中で、唯一日本語しか話せない方でした。(主人の伯母さんにあたりますね。)私に家の旦那の苗字の漢字を教えてくれ、亡くなる前に日本語で手紙まで、書いてくれた方でした。

主人のお父さん、最後に生まれた末っ子の男の子。
お父さんが小さい頃にお祖父さんはモロカイ島に移されたので、小学校しか、出てなかったそうです。

今でこそ、ハワイの日系人は社会的地位を十分に確立していますが、一世二世の方達、特に一世の方達はものすごい苦労したと聞いています。
主人は私より10歳以上年上なので、彼が生まれた年にはハワイはまだ、アメリカ合衆国にはなってなかった、ということを知ったときにはかなり、驚きましたが、、。

州になって50年のハワイ、世界中から、この島を楽園と慕い、憧れ、観光客が訪れます。
そして、日本人の方の中にも、フラ、ハワイアンキルトなど、ハワイの文化を愛される方もたくさん、いると思いますし、今度、ハワイアンの歴史なんかも、紹介できたら、なんて、これを書きながら、思っちゃいました。*拙い文で、申し訳ない。。ですが、、私流の50周年記念に際してのブログとします。


★ 励みになります。下の箱、どっちでもいいので、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんにちは。私も以前からハワイの日系の方々とは深い縁にあったため、移民の歴史について書かれた資料を読んで勉強したことがあります。
    今では4世、5世の世代ですが、1世、2世の方々は大変な苦労をされたんだなと感じました。

    話が変わりますが、先日サンフランシスコを訪れた理由は、どうしてもTartine Bakeryに行きたかったからなんです。結局、お店の急なスケジュール変更でお休みで、残念な結果になってしまいました。
    Koaさんの以前の記事読んで、Tartine Bakeryの本のことが書かれていて驚きました。私もLemon Bar作りました。
    松の実が入っているのが他のレシピと違ってお気に入りです。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. ハワイ州50周年、おめでとうございます。
    そちらでは盛大なセレモニーが行われたみたいですね(ネットニュースで読みました)
    と同時に、そのセレモニーの片隅で、先住民の方々のデモ行進もあったとか・・・
    何だか複雑な想いです。

    私もハワイを愛して止まない一人で、日本にいてもいつもハワイを感じていたいという想いから、キルトやフラをしていますが・・・お恥ずかしながら、歴史的なことは殆ど知らないのです。日系1世2世の方々のご苦労、並々ならぬものがあったと聞いています。きちんと知りたいなぁと思っています。
    本、探してみようかな・・・。

    キャサリン

    返信削除
  3. aloha-cafeさん

    すいません、返事が遅くなりました。
    はい、ブログを読ませていただいたので、日系人の方のこと、拝見しました。私、ハワイの日系人の人たちのこと、誇りに思います。わずか一世紀で、ここまで、確立したのも、勤勉さゆえ、と思いますから。

    そうですか、Taritine Bakeryのこと、奇遇ですね。私も、サンフランシスコ、二回だけなんですが、訪れましたが、そのときはそのBakeryのこと、知らなかったんですよ。だから、残念で、、。今度は是非、行きたいですね。
    レモンバーも、ね、、。あの本は、家のお嬢達が見ててきれい、と、気に入っているようです。
    ホント、これからも、何かと、Bakingに関する話題やらで、お世話になるかもしれません、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. キャサリンさん

    先日のコメントの返事で、10月、怖いですね。
    ハワイにも大打撃になっちゃいますからね。もし、そんな渡航規制宣言なんて、出されたら。
    大丈夫なことを祈るしかないですね。

    そうそう、キャサリンさんの方が私より、よっぽどハワイ文化好きだからね。。そういう文化の歴史を調べるのも、いいかもですね。
    今度、家の旦那から、仕入れたハワイ歴史に関しては、Upしようと思いますので。。

    返信削除