2009年8月3日月曜日

お陰様で

が、今日は三つあります。

1.家の三人の子供達の学校が始まりました。
ホノルル市の中でも、日本人が好んで住まないような、場所に主人の家族と(義兄だけですが、、)同居(上と下に完全に分かれていますが、、)している我が家。学区内の公立学校は決して通わせられるような学校では、なく。だからといって、私立の学校に入れるような経済力もなく、、結局、3人ともとなりの学区の全州でも、かなりいい学校に越境入学させています。

最初から、運を天に任せ、よくぞ、ここまで来たと思っています。というのは、越境入学者の多いその学校は、くじ引きを行うのです。(中学、高校は、オーケストラ部員が優先で、くじ引きされるのですが、、)

今年は、二番目の中学、一番上の高校と両方ともが、越境を許され、今日から、晴れて新学期を迎えました。三番目はまだ、小学校5年生なので、今学期より、小、中、高校と三つの学校の送り迎えが始まりますが、、そんなことは、問題ではありません。

こんな母ですが、息子を高校に降ろしたときは、なんだか、信じられない思いで、一杯でした。”高校生の母親になったんだあ、”と、、。息子は、新しい大きな学校で、希望を感じているようですが、主人に”ここからは、真剣に成績残していかないと、”と、げきをとばされていました。

2.六月三日に手術をして、今日で二ヶ月。仕事に復帰して、ちょうど三週間が経ちまして、体も慣れました。今年は最初からいろんなことがありましたが、今のこの自分の環境に感謝しています。

3.最後に、ブログを立ち上げ、ちょうど一ヶ月になります。
ブログ村の天然酵母パンに参加している人が少ないにしても、あっという間に10位以内にランクでき、また、いろんな方に出会え、毎日の生活の励みになっています。
ハワイという場所は気候、自然にも恵まれ、所謂”楽園”ですが、賃金が低く、特に日本人の私には仕事の種類も限られ、それなのに、生活コストが高い、非常に住みにくいところでもあります。それでも、”ハワイ”から、ということで、多くの日本の方の注目にもなり、パンの腕も未熟、写真の出来も、ブー!!な私のこのブログにアクセスしてくださる方がいることに感謝。これからも、”ハワイ発”のブログの更新の向上を目指して、がんばろう!と意気込んでしまっている私、よろしくお願いします。

そんなんで、今日は、くしくも、三つの”お陰様”の日を迎えることが出来ました。



★ 励みになります。下の箱、どっちでもいいので、クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. いい学校に越境出来てよかったですね。
    おめでとうございます。
    息子さん達の成長が楽しみですね。

    いろんな事に感謝の気持ちを持てるって素敵です。
    私は、異国で子育てとお仕事、それにパン焼きも頑張っておられるkoaさんを尊敬します。
    ブログの人気もkoaさんのお人柄ですよ。
    これからも楽しみにしています。
    お体をくれぐれもお大事になさってください。
    koaさんの健康が家族の幸せにも繋がるのですから。。

    返信削除
  2. トンピさんのお子さん達だから、優秀であるのは容易に想像でいますが・・・。より良い環境の学校で過ごせるのは、預ける親の方も安心ですよね。

    日々の当たり前に過ぎていきそうな出来事にも、ちゃんと感謝の気持ちを忘れないトンピさんの姿勢、尊敬します。
    まさしくハワイアンスピリット、アロハの心かなぁ・・・

    本当に素敵な女性です、トンピさん。

    キャサリン

    返信削除
  3. ちーちゃん

    いや、、そんなお褒めのお言葉、身に余るというものです。

    ちーちゃんのブログのコメントにあった、モアナルアガーデン近くのお家、その辺は、物件にもよりますが、5千万はくだらないでしょうね。この辺だって、それぐらいしますから。。

    やるときは、声をかけてください。スーシェフとして、働かせてくださいね。。もちろん、面接通らないとですが、、、。

    返信削除
  4. キャサリンさん

    ありがとうございます。
    おそらく、キャサリンさんには、怖いイメージしか、与えてないのに、、。(当時も、、ここで、久々に再会したときも、、)それを、そういっていただけて、ありがたい。

    話はまるで、違うのですが、家には、どうやら、二匹のゲッコーが常時住んでいるようです。是非、キャサリンさんに見てもらいたくて、ショットを狙っていますが、なかなか、いいのが撮れなくて、今度、UPしますね。

    返信削除