2009年8月5日水曜日

TARTINE Bakery


私のお気に入りのブログに入れさせてもらっている、
カリフォルニアばあさん、
カリフォルニア・キッチン
この方達、お二人とも、サンフランシスコ近辺にお住まいかと思うのですが、、
お二人のブログに時期は違いますが、載っていた、

TARTINE Bakery

おばさんのブログでは、カンパーニュが有名であること。
キッチンのパテシエの方は、この本からクロワッサンを作ったこと。
を、知り得ました。同僚でサンフランシスコ通に聞くと、
” そう、そこのカントリーブレッド、有名よ”
わー、やっぱり。カントリーブレッドとは、まさしく、カンパ。

Amzon.comで、調べましたよ。レシピ本があるなら、見てみたいと。
そして、オーダーしたのが、7月13日
来たのは、昨日。。


これです。美しい本です。
アメリカのレシピ本で欲しいと思ったかなり、稀な本ですね。

あ、、ウィリアムソノマの本も持ってますが、あれも、素敵。

話題になってる(私のブログと、その周りの方達)
マクロビとは、180度もずれているお菓子、
ブラウニー。。

お嬢達がこの本を昨日、見て、あれこれ、言ってたので、
” 自分たちでやるなら、ダディーにチョコレート買ってもらおう。”
と、いうことで、旦那が買ってきてくれたチョコを使い、
彼女達が、ほとんど、計量して、作りました。

13×9インチですから、大きいですよ。
それを12等分、一切れも大きいですが、
おやつを食べずに我慢していたということなので、食べてもらいました。



私も旦那も怖くて、食べられません。

★ランキングに参加しています。下の箱をクリックして、サポートお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

5 件のコメント:

  1. わ~い!ブラウニーだ。
    自分は作らないけど、ハワイに行ったらデザートによく食べます。郷に入っては郷に従えなのだ(笑)
    この大きさを食べるのは勇気がいるけど、私なら食べます。
    だってしっとりと美味しそうですもの。

    返信削除
  2. ちーちゃん

    はや、、今、ちーちゃんのブログにまた、お邪魔してきました。コメントの返事ありがとうございます。図書館で借りたんですか?すごい、、大沢先生、って、奥様にしかお目にかかってないのですが、あの時で、すでにお年。いまだ、ご健在?
    それは、厳しい、戒律のような食事でしたけど、美味しかったのは、確か。。

    ブラウニー、自分で始めて作った時はびっくり。(今日で、5回くらいは、作りましたが、、)
    娘らに”お砂糖、そんなに入れるの?ねえ、間違ってない?”と、二回聞きなおしました。自分が食べないものを子供達に食べさせる、悪い親です。

    返信削除
  3. 更新早くてコメントが追いつかないわ~笑

    ↓の日記のホシノのパン、どれも美味しそう♪
    あたしも山型より角食が好きです\(^o^)/
    でも山型じゃなきゃだめっていう人もいるし、
    好みは様々ですね。

    ブラウニー、きっと疲れた時の一口は最高に美味しいんでしょうね。
    でも作っただけで、胸焼けしそう~
    あたしチョコ系のものは、食べるの好きだけど
    自分で作るとそれだけでお腹いっぱいになるのよ~^_^;

    返信削除
  4. Maggyさん

    そうそう、お忙しいMaggyさんにとって、PCの前に座るのも大変なこと、あるでしょうね。

    私の性格は、0か100なんで、、もし、ブログも”いいや”って、思ったら、きっと、一ヶ月も更新しなくなりそうで、、。今、いろんな気持ちを整理しつつあって、だから、前向きになれ、ブログ始められたので、もう少しの間、毎日、更新目指してます。
    だから、コメント、大丈夫、気にしないでくださいね。
    コメントしてもらえなくても、Maggyさんが、そこにいらっしゃるのも分かってるし、(笑)

    私は、チョコ大好き人間ですが、これは、同じく、作るだけで、胸焼け。

    返信削除
  5. うわぁ~
    美味しそう!
    やけど、食べるのには勇気いるなぁ・・・(笑)
    アタシ、ブログでは偉そうにケエキやお菓子を作ってるけど、実は作る専門で食べるのは味見のみ。
    食べるのはキッズか来客者専用なんですわ^^;
    ま、甘いもんが苦手ってのがあるんですがね^^;
    レシピの本、すっごくオサレな感じですね。
    すっごく見てみたいです~!!

    hillview

    返信削除