2009年8月25日火曜日

555 焼酎バージョン

うーーん、カッコいいタイトルが浮かばなくて、そのまま。
先週くらいから、誘われていました、555
テーマはじゃーーん、 ” 焼酎 ”に合う日本食。

まあ、ハワイのホノルルの一軒やによくもこれだけの焼酎が揃った。
ラベルを見ただけで分かる人もいるでしょうね。

まあ、ざっと、6本。
飲む人のところには、必ずお土産と、日本から担いできてくれる人がいるそう。


これが、素敵なセッティング。
決して、広いところではないので、厳選メンバーのみ。


前菜 牛ヒレのサラダ仕立てポン酢ジュレがけ
長い名前ですが、シェフのこだわり創作料理
緑のものは、ベービーズッキーニ
お肉の下には種類の違うトマト、大根、ビーツなど、ほどよくサラダに、、



干物、、まあ、美味しいお魚を久しぶりに食べました。
ギンダラのみりん漬け
塩さば、みりんさば、ここでは、こんなの食べられない。
みんなはここぞと、焼酎に合う!!とか言って、食べてましたが、
私、一人、ご飯と漬物、味噌汁が欲しい、と、ひとりごちてました。



干物二皿目 ギンダラと今度はあじ。
これも、身がしっかりして、ホント美味しかった。



で、、、メインのおでん。もー、私、画像を間違えて消してて、、ショック!!
仕方ないので、お土産を貰ってきたおでんを家の食器で、、
見栄えが悪いのは私の家の器のせい。
でも、お味は最高。8月にクーラーきかせながら、おでん?
と、思うでしょう?関西風のおでん、いけましたよ。


おでんの後、揚げたおにぎりをいただき、
きゅうりの一本漬けでしめ。


平日なので、連れて行ったお嬢のため、9時過ぎは、帰宅の人と
なりましたが、、こんな美味しい日本食はハワイでは食べられませんからね、
555のシェフMさん、今日もご苦労様でした。
次回予告を聞くに、手巻き寿司、、いいね、、いつだろう。

★ランキングに参加しています。下の箱をクリックして、サポートお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


*休日恒例のホシノ君でのパン焼き。555に行く前にしっかり終わらせました。

相変わらずの画像ですから、興味のある方のみ、どうぞ。

more:


まずしょっぱなはシナモンロール
表面を見ると発酵しすぎに見える?
この前は食べられなかった、オーガニックの粉の組み合わせ、
プラス ホシノ君。
(Nijiaマーケットのオーガニックの粉)

これも全粒粉とのミックス。

焼き立てを出しているとき、
”ぴきぴき”と聞こえましたよ。


二本、並べて。

明日、一本はおすそ分け。


TEXT GOES HERE

2 件のコメント:

  1. うわぁ~っ!!
    すっごい焼酎ですや~ん!!
    焼酎好きにはたまりまへんわぁ~(>y<)
    森伊蔵まであるやないですか!!
    わ~~~~!!飲みてぇ~(^m^)
    お料理もめっさ美味しそう!
    干物ってウマ~ですよねぇ。
    分かる分かる!
    おでんも美味しそう~
    揚げたおにぎりって気になる!
    何?何?
    おにぎりを揚げるの??
    焼くんじゃなくて??
    美味しそうやん!
    やってみよかな^^;

    パンも爆焼きですやん!
    すごい数!
    Koaさんも角食派ですね。
    お仲間です~!!(^m^)

    hillview

    返信削除
  2. Hillviewさん

    おお!!さすが、名実ともに焼酎好きのHillviewさん、っていうか、昨日のテーマ、焼酎って、聞いた時点で、思い出しておりました。Hillviewさんのことを。
    そして、この焼酎ですが、瓶に番号を振り、同じグラスを6個準備し、グラスの底にシールを貼り、みんなでテースティングしてましたよ。一番、次、は、なんて、。というのも、人間の味覚、知覚、とかは、瓶を見て、どこ産とか、いくらぐらいとか見て飲むと既成概念が入って飲むんですって、それを全く見ないで、既成概念無しで飲むのが良いと。
    ちなみに箱、もしくは、瓶を見ていくと、
    1.薩摩主義 かなり、濃い、強い、
    2.千万あるべし 八海山の焼酎ですから、お米
    3.赤兎馬 薩摩の、、強い中にもフルーティーとか
    4.純黒  
    5.無月匠
    6.森伊蔵
    でしたね。Hillさんのお好きな焼酎はありました?
    みなさん、それぞれ、好みが違いましたよ。(私だけ、飲めませんので、、すいません、私の意見はありませんで、、)
    おにぎりでしょう?私も初体験。ご飯にしょうゆ、ゴマ、鰹節を混ぜたのを小さくにぎり、そのまま素揚げするんだそうです。それを海苔でまいてました。
    やってみて、Hillさん。
    角食、そうでしたね、お邪魔して、見せていただくのは、角食ですね。家には全粒粉のを残しました。

    返信削除