2009年8月7日金曜日

今日の夕食


最近、会社に行くと、残業だったりするので、昨日の内に
カレーを作り始めました。

意気込んで、作るカレーは
1.大玉で、2個のタマネギを一時間は、いためる。    
2.人参、ニンニクをフープロにかけて、みじんぎりにする。
3.水を入れる前に、タンドリーパウダー、カレー粉を入れる。
↓ ここまでが、これ。


↑ の後、鶏肉、ジャガイモを入れて、いため、
カレールーも入れる。



で、最後の仕上げがこれです。
555のシェフ、お薦め。
オーガニックのカレーペースト。
何種類か、ありますが、これが一番辛いのです。


一晩、冷蔵庫に置いたカレー
辛くって、3番目は何度もお水を飲んでましたが、
お兄ちゃんは、もっと入れてもいいよ、
なんて、生意気なことを言います。
娘達が辛いのにならされるはずです。

今日は、チキンでしましたが、当然牛肉もあり。


★ランキングに参加しています。下の箱をクリックして、サポートお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

4 件のコメント:

  1. トンピさん、御多忙な毎日をお過ごしなのに、パンに加えお料理も手抜きをしないんですね~。頭が下がります。

    玉ねぎを延々と炒めて作る本格カレー、私も大好きです。が、子供達はバーモントカレーのルーの方が食べてくれるので、最近はめっきり作らなくなりました。

    やっぱり手作りカレーは、チキン派の我が家。
    タイカレーもチキンばかりです。

    なんか楽しいですね、カレー談義(笑)

    キャサリン

    返信削除
  2. キャサリンさん

    確かに、、このカレー、普通のカレールーなんですが、最後に例のペーストを入れるのです。友人が教えてくれたのは、たまねぎは時間があるときに大なべでそれこそ、一袋くらい、炒めて、冷凍しておくそうです。
    で、カレー当日は最後まで同じで、最後に自分用をとりわけ、辛いペーストを入れるとか、、
    家もそれをしたのは、一回だけ、というのは、お嬢達が辛いカレーを食べるようになったから、、。
    キャサリンさん家はお子さん小さいから、とりわけ、いいかもですよ。

    返信削除
  3. 一時間も炒めた玉ねぎ入りなら
    さぞかし甘みとうまみたっぷりなんでしょうね♪
    本格的だわ~!
    うちじゃ1時間あればできる即席カレー。

    しかも子供に合わせた超甘口カレーが定番。
    きっとこれ食べたら私も火を噴くわ~(汗)

    返信削除
  4. コウキチさん
    コウキチさんの餃子の皮と同じで、意気込まないと、出来ないかも。。
    私、コウキチさんのカレーにも、興味あったんですよね。
    野菜、たっぷり、。

    このペーストシリーズ、いろんな味があって、甘いのもあるそう。私は一番辛いのを選んでいるけど。
    そして、本当はトマト缶で煮たところにペーストを入れるそうです。

    返信削除