2009年8月12日水曜日

パン教室&Hale Vietnam

なんだか、何の芸もないタイトル、、まあ、いっか。
Mさんは数少ない日本人の同僚女性。
(ローカル日本人は、結構いるけど。)
お互いの休みの日がずれるので、なかなか実行できずにいた、”パン教室”
今日は、姪っ子さんのためにどうしても、ということで。
(姪っ子さんが来週カリフォルニアに帰るので。)
一時発酵までした生地を私が彼女の家にもっていき、
成形からはじめることに。。
バターロール生地を12分割して、二人のお嬢さんに
思い思いのものを作ってもらい、↓ 

↑ を焼いた写真では、ないのですが、
2トレイ焼いた中のもう一つ。


二人のお嬢さん達も焼きたてには、感動していたようです。
よかった、よかった。
Mさんは会社帰りで、お疲れのところパン教室で、奮闘し、
その後、何も特別なこともしていない私に
『先生してくれたからーー!ご馳走するね!』
と、Hale Vietnam に連れて行ってくれ、、
ここは、Kaimuki にある、そりゃ、流行っているお店。
Pho Papaya Salda Spring roll Summer roll
最後にアイスコーヒー。
ご馳走様でした。
*すいません、写真は食べ終わりそうなものばかりで。。

やっぱり”百聞は一見にしかず、”
目から鱗で、実際やってみて”そうなんだあ、”と納得したことがあったそうです。
私も日本のパン教室行って、同じような
目から鱗体験したいよーーー。(ほとんど雄たけび。)
私が特に見たい、知りたいこと
1.パンの種類による捏ねの違い
2.フランスパンの工程すべて。
この二つ以外にも細かいことあると思うけど、特にはこれ、、
何方か、一日生徒飛び入り参加さる先生居られませんか?


★ランキングに参加しています。下の箱をクリックして、サポートお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

5 件のコメント:

  1. いやいや、わざわざ下準備をしてパン教室を開いてくれるのは、十分「特別なこと」ですよ~。同僚の方が羨ましいです。

    Hale Vietnam 、行ってみたいお店のひとつです。子供がいるとどうしても無理なので、ハワイでおいしいレストランに行くのは諦めてますけどね・・・。
    いつか行ってみたい・・・。

    キャサリン

    返信削除
  2. お疲れ様です。
    喜んでもらえてよかったね!
    koaさん粉友の輪を広げつつあるね。

    確かに百聞は一見にしかずだよね。
    具体的に何パンと何パン?
    フランスパンのイースト仕込みなら答えられるよ。
    見せてあげられないのが悔しいけど。。。

    返信削除
  3. 名案!
    koaさんが日本にきたら私の粉友集めて勉強会やろう!
    それか私がハワイに行った時。
    いつも過密スケージュールだから可能かどうか?って感じだけど、
    捏ね方やイーストのバゲットなら出来るんじゃないかな?
    日本から粉持ってくよ。

    返信削除
  4. キャサリンさん

    そうですね、また、やってもいいかなあ、と思いましたね。

    こっちのレストランはたいてい、テイクアウトできるでしょう?まして、ベトナムレストランあたりなら。。
    トライしては?

    返信削除
  5. ちーちゃん

    ほんとですか?盛り上がっちゃいますよ。そんなことを言っていただいて。。

    ハワイでやるには、私の家??すごい”引いちゃう”かもですよ、日本の家のように素敵じゃないから。。

    でも、粉を持ってまで、、ありがたいお言葉、、涙が出ますね。是非、、その日を夢見て。。

    返信削除