2009年7月8日水曜日

ホシノ酵母


初めて、ティラミスなんていうものを作ってみました。
やわらかいので、ケーキ型に入れて作るんではなく、素敵なボールかなんかで、
作りたかった。まわりから、出ないようにクッキングシートを
巻いたのが汚い。でも、お味はGood !でした。。

そして、これが、今朝のフランスパン。
あれ??また、戻ってるじゃないですか?前のフランスパンに、、クープが開きません。グスン。腕も悪いがクープ用のナイフも悪い。今日は、350gの粉で、水分65%

ショートブレットクッキーです。今朝の粉遊び。
上の娘は、朝、サマースクールに行ってしまいます。だから、家に残った下の娘が暇で、、これは、夏休みの制作課題みたいなもの。。要領を得たらしく、最後は小さい型で、一人で全部やってました。
レシピは、Foodnet work channel より。レシピ

ホシノ酵母との出会いは、すごい昔のこと。もう、十五年も前のことだと思います。健康食、マイクロバイオティックのさきがけとも言われる大沢先生の奥様がされている料理教室に行ったことも一度だけあるんですが、、その時に自然食に興味を持ち、ホシノのことも知りました。しかし、パンというものを一人で焼いたこともなく、ホント、大胆な行動だったかと思いますが、すべて、撃沈、、おいしいパンとは、程遠い、パンとも言えないものばかりでした。

それで、また、思い立って、手にしたのは、ここに来てから、。きっかけは、簡単、おいしい日本のパン屋さんがない、。だから、手作りしてみようか、というものでした。

サイトがぼちぼち出回っていたので、本とサイトが”My Teacher"。(パンを焼き始めて、結構経ちますが、一向に上達しないはず。)

イーストから始めるとやはり、ホシノ酵母のことが気になる。でも、あの痛い思い出が、、。

しかし、今は、やっと、こつなんかが分かってきて、それなりのパンが焼けるようになりました。自家製天然酵母なる、レーズン酵母、りんご酵母、いちご酵母、ヨーグルト酵母なども、一通りやりましたが、今は、ホシノ酵母に落ち着いてます。興味のある方、始めるのにいまいち腰が上がらない方、いたら、コメントにでも書いてくださいね。。

★ランキングに参加してます。クリックお願いしますね。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです、キャサリンです。
    ブログ、新装開店ですね(笑)おめでとうございます。

    ティラミス、おいしそう~♪ショートブレッドも大好きです。

    我が家の今年のハワイ、秋に強行する予定です。
    また改めてメッセージ送ります。

    返信削除
  2. キャサリンさん
    ホント、ご無沙汰しています。

    秋ですね。。ちょうど、去年お会いしてから、一年になるんですね、。来週からは、職場に復帰します。

    お越しになる前にご連絡くださいませ。

    返信削除