2009年7月22日水曜日

Seven Samurai


お休みの日なので、一日で二回もUpしています。
(昨日、今日がMy Day Off.)
6週間のメディカル・リーブの間、本をたくさん読んだことは、前に、書きました。
今回は”映画も観るぞ!”って、意気込みもあって、映画もたくさん観れました。
映画選びも結構慣れてないので、日本へメール、
知り合いの映画好きの方に聞いたお勧め映画は、なんと、
”世界の黒沢”だったのです。
家の旦那は日本語の話せない日系三世ですが、日本の映画、結構知っているようで、私が”黒澤映画”観たことある??と聞いたとき、最初に言ったのが、
”Seven Samurai" でした。後、会社の同僚もこっちの大学の授業で観た。とか、。
『用心棒』
『椿三十郎』
『七人の侍』
この3本が知り合いお勧めでした。今日、『七人の侍』を観て、3本終わりました。
それも、アメリカのDVDレンタル”Netflix”から、借りて。
さすが、黒澤映画でしょう?
感想!日本人として、観て良かった。これに尽きますね。
3本の中のお気に入りは『椿三十郎』
ここに 私が今回観た映画ちょっと入れてます。
(これらの中では、『シネマ・パラダイス』ですね。)
なかなか、何度でも観れちゃう最高映画、というのに、出会えない私なんですよね。今のところ、『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『ポニョ』が、何度観ても良い映画なんですよね。(おこちゃまから、卒業してないのです。)宮崎映画じゃん、それじゃあ、ジプリ観てれば幸せ??信じられない!!と言われそうですね。それで、友人には、お勧め映画を教えてもらえなくなりそうなんで、大きな声では、言えませんが。

そんでは、朝一番のバターロール以外にもう一回朝から仕込んだホシノ君
ライ麦、全粒粉入り角食ロング

こう見ると、長いなあ、。


♪ ランキングに参加しています。下の箱、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

2 件のコメント:

  1. Eちゃん

    koaさん久々にコメします。
    7月22日は日本では皆既日食で沸いていました。鹿児島のトカラ列島の悪石島では島民が68人しかいないところにこの日ばかりは400人近い人日食目当てにつめかけました。実は悪石島は日食が長時間にわたり(6分25秒)観測出来ると言う事で、この22日は日本で一番有名な島になりました。

    ところが悪天候のため、皆既した時に暗闇にはなったものの日食を観測することはできずテント泊でツアー代金30万近く払った人達はとても残念がっておりました。
    きっとあのダイアモンドリングを誰しも夢見て島に渡ったのだと思います。


    東京はというと生憎の曇り空、一瞬雲の隙間から7割りくらい欠けた日食を見ることが出来ました。神秘的ですね。来年はイースター島で観測できるということです。
    行きたいな~。

    ブログも活気づいてきましたね。555も素晴らしいですね。Mさんの腕前は圧巻です。koaさんの腕前も圧巻ですよ。負けず劣らずです。今後の御活躍を祈ります。

                          Mパン会

    返信削除
  2. Eちゃん

    コメント、感謝です。
    日食のことは、映画の友にメールで聞いて知ってました。ネットでも調べたりして。。
    ここでも、日本ほどではないけど、ニュースで話題にしていました。ここも、長く観られたはず。
    私も休みだったので、5時42分ごろ、なんて、楽しみにしていたのに、Iphone騒ぎですっかり、それどころでは、なくなり、それに日本から友人妹が来ていまして、見られませんでした。

    Mさん、すごいよね。。
    イースター島、ネバーランド、来年はハワイに来る余裕がないですか??

    返信削除