2009年7月27日月曜日

Potluck


タイトルの" Potluck "とは、持ち寄り食事会とでも言いましょうか?
今日、会社の同僚で、集まりました。かなり、人種差別的発言かもしれませんが、純粋な日本人の同僚だけの会なんです。。私の職場は大多数がアメリカ人(白人黒人中国人いろいろいますけど。)ですが、何人か、日本からの日本人がいます。今日、集まった5人は5人とも配偶者は、日本人以外の人、会社でもみんなと上手くやっていけるし、アメリカ在住も長い。けど、やっぱり、なんだろう、母国語で会社の話をあーだ、こーだって、話せるのは気が楽だし、まずに、楽しい。

同僚の知人所有のコンドを借りて、開かれました。
私は、家のお嬢が二人行くこともあり、お肉を持っていきました。
知ってますか? お肉を柔らかくする”魔法の水”

これが、↑ その魔法の水につけてるカルビ肉。
それは、パパイヤとタマネギをフープロなどで、がーと、やった、オレンジ色の液体のこと。これにお肉を2時間つけました。
そして、韓国人のアジュマに習ったやり方は、その後、お肉を洗うんですよ。
そして、砂糖、ごま油、醤油の割合1:1:2
にんにくをたくさん、
グリーンオニオン 2.3本の微塵きり。を混ぜたたれにつけます。



会場のテーブルの上。これらのデザートはプリンでした。
下の方に見えるタッパーの中身はポキです。
ハワイのポキについては、機会があるときに触れますね。
11時過ぎまでおりまして、お腹もいっぱいで帰ってきました。



コンド26階からの夕焼け。
きれいですよね。



ふと、思ったんですが、私って、今まで、ずーと景色に感動して心を打たれる経験、って少ないんですよ。でも、お空がきれいなのには、いっつも心を洗われるような感動を覚えるんですよね。なので、ハワイの景色の画像もお空が多いでしょう?
虹であったり、青空であったり、この夕焼けであったり。

★ランキングに参加してます。クリックお願いしますね。
  にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



6 件のコメント:

  1. ポットラックパーティって憧れます。
    小さい子連れは「お弁当持参」でお友達の家に遊びに行ったりはしますけどね(笑)
    お肉の下ごしらえ、是非真似させていただきますね。
    パパイヤがちょっともったいない気がしますけど・・・(汗)

    ハワイの空は、いつ観ても飽きないですね。
    私は特にオアフ島の朝の空、朝焼けが好きです。(いつも滞在するコンドは、朝焼けを見るためにあえてマウンテンビューにするくらいです。)
    恋しくて仕方ない・・・(涙)

    キャサリン

    返信削除
  2. maggyです♪
    ポットラック、昔行っていた教会に、アメリカ人の宣教師の方がいて、
    よくポットラックやっていました。

    子どもが小さいうちはよくやっていたけど
    今は全然ですね~(;O;)
    なんか懐かしいです♪

    あたし実はパパイヤがダメでお腹こわしちゃうんです~(~_~)
    なんてひ弱な体・・・と自分でも情けないんでけど、
    子ども3人産んでから体質かわっちゃって・・・
    でも洗い流すなら大丈夫かしら~?
    やってみたいわ~!!

    空の写真、ほんとに心が表れるようなブルーですね。
    青い空には希望があります。大好きです♪

    返信削除
  3. 母国語で気楽に話せる仲間がいて良かったね。
    そういう時間は大事ですよ。
    異国で頑張る同士、分かり合えることがたくさんあるんでしょうね。
    ”魔法の水とお肉を洗う”お肉を知り尽くした調理法って感じがします。写真は骨付きカルビですか?大好物です~。

    ハワイは空が綺麗ですね。
    日本の空には無い色なので、日本に居ながら楽しませて貰ってます。
    母が昔に言った事を思い出しました。
    自然に感動するようになると、歳なのよ(笑)。
    koaさんはお若いですね。

    My Favorite Site & Blogsに加えていただいてありがとうございます。
    それからちーちゃんさんは変ですよ(笑)。
    これからはちーちゃんでお願いします。

    返信削除
  4. キャサリンさん

    そう、日本では、パパイヤ、もったいないかも、、。
    韓国のアジュマ達はなしを使うようですが、、昔ー昔、パパイヤが手に入るなら、その方が柔らかくなると、教わってから、そうしてます。。(とりあえず、裏庭にあるし。)

    そうそう、この前のメキシカンレストラン、もちろん、お持ち帰りできるそうですよ。

    返信削除
  5. Maggyさん

    懐かしいですか、、。クリスチャンの宣教師、ということは、ポットラックって、アメリカの文化なんでしょうかね??
    いちよう、バランスとるんですよね、参加者で。昨日の打ち合わせされた上での持ち寄りでしたから。。

    パパイヤでお腹を壊す、、わかる。だって、汚い話ですが、便秘の人には、てきめんなんですよ。(笑)食べたら、出る、みたいな。。だから、それと同じ原理で、お肉も柔らかくなるのかなあ、と。カルビだけでなく、どんなお肉でおオーケーと思う。是非、お試しあれ。

    お空特集、いいでしょう??ここは、そんなんしか、ないし、また。

    返信削除
  6. ちーちゃん

    そうですね、おかしい、確かに。では、ちーちゃんでいかしていただきます。

    母国語、大事なんですよね。やっぱり、、。みんなそれぞれ、タフですが、、昨日、しみじみとこれは、定例にしないと、と話していたところです。

    そうそう、骨付きカルビです。
    つける時間が長いとお肉がとけちゃうので、ホント、魔法みたいなんです。

    ちーちゃんのブログ、今日、2月のから、さかのぼって拝見させていただきました。ハワイに行きたくなった、という言葉を見つけましたよ。

    私なんて、日本に居たときは、こういう島は頭が能天気になるから、と敬遠していましたが、、住んでみると、まさしくパラダイス。
    特に、青色の景色が好きですね、海、空、と、。

    返信削除