2009年7月11日土曜日

今日のお菓子

今朝は、パン焼きはなし。その代わり、お菓子を紹介。



キャラメル・バナナ シフォン
稲田多佳子さんのこの本から。

ロールケーキ同じく稲田さんのこの本から。


先日のこの黒豆を使ったチョコケーキ
なかしま しほさんのこの本から。

ロールケーキとシフォンケーキ。。
この大きな違い、、(私の中でのなんですが、、)
シフォンケーキは、アメリカの小麦粉でも大丈夫。
ロールケーキ、これは、100%日本の薄力粉じゃないと、作れない。
(もしかして、Cake Flour だったら、だいじょうぶかも?!)

ロールケーキは、後、紅茶、黒砂糖と3種類作り、二本はお嫁入りしました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

2 件のコメント:

  1. どれも美味しそうですね~。
    この三つの中で私がまともに作れるのは、シフォンケーキだけです(汗)
    ロールケーキって難しくないですか?私は失敗するのが容易に想像できて、挑戦したこともないです。
    トンピさんならどれも朝飯前だと思いますが・・・ひたすら尊敬!!

    キャサリンでした。

    返信削除
  2. ロールケーキ、もし、天板をお持ちなら、トライしてみたら、いかがでしょう?巻き巻きは、慣れますよ。
    私は、何度も失敗しましたが、家用なんで、子供達は全然オーケーで、食べてくれましたよ。
    しかし、何度も作ると、毎回食べて太る、、これが、困りますね。。(笑)

    返信削除