2009年7月23日木曜日

お菓子のオンパレード

今日は、暑かったですよ。ホノルル。。
もー、普段は汗かきでもない、逆に寒がりで有名な私があんだけ暑い!!ということは、汗かきの人にはたまらん、暑さだったと思う。
が、、、いつものことだけど、家に帰って台所裏ドアを開けておくと、気持ちいいの。
旦那に一言食事の後、”なんか、コーヒーと食べられるものある?”
の一言ではじまっちゃった、お菓子焼きまくり。
お嬢ら、二人には、自分達でやれることはする、という約束で。
まず、チョコチップクッキー、
アメリカのクッキーの定番おそらくこれだけで本が作れちゃう(誰が買うん?)
材料はかりから、混ぜるの、ほとんどお嬢らにやらせました。

焼き上がりをクッキージャー
(Walmartで5ドルくらいで売ってたジャー、昔の駄菓子やさんを彷彿させるでしょう?これ、意外と大きいんですよ。)



ここからは、私の。
↓ は、ローカルのレモン
皮はきれいじゃないですが、、
ジュースがすごいでるのです。
大きいほうがレモン
小さいほうがカラマンチ
レモンを大量にもらったんで。。
半分に切ったところ。皮が薄いの良く分かるでしょう?
脇は、優れもののマイクロなんとか、言う奴。
レモンの皮をおろすのに最高。

大量のレモンが手に入ると作りたくなる、レモンバー
これもアメリカ独特のお菓子??日本では見ないですよね。
すっぱーーいけど、美味しいですよ。
今日は砂糖の量を減らして。
下はクッキー生地、上はレモン。


そして、最後はまだ、熱くて切れないブラックジャック
がちまい家のオーガニックレシピ
私のお気に入りに入っているレシピ本からです。

そんなとこで。。
うーーー、眠い。明日、抜けてるところを直します。

★ランキングに参加しています。下の箱をクリックして、サポートしてくださいね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    レモンバー美味しそうですね。
    まだ食べたことがないので、次にハワイに行った際には絶対探して買ってみなきゃ。。。
    写真の皮をすりおろす道具、便利ですよね。ケグジェクティブシェフで買いました(笑)。
    今日、雅子先生にkoaさんのことをお話しました。
    大変驚かれていました。
    レッスンは、皆さんと同じようの申し込んでいただいただく以外に方法はないようです。
    お役に立てなくて申し訳ありません。
    ハワイにはお教室が無いって、本当に勉強なさりたいkoaさんがお気のどくです。
    私では、教えて差し上げることは出来ませんが、ブログを通じて情報交換できればと思います。
    以前ハワイでお料理教室をなさっていた先生に今日偶然お目にかかったので伺ったところ、ハワイは粉がパンには向いていないものが多いとか。カナダ産やフランス産の粉を探して、作ると良い物が出来るそうです。
    頑張ってください。

    返信削除
  2. ちーちゃんさん

    暖かいコメントありがとうございます。

    まず、先生に私の存在が知れたことだけで、私は200%も満足しています。(これが、もう、何よりなんで。)

    そして、次に、こんな誰でもの目に触れられる一般ブログで、たとえば、先生が”あら、ハワイから、いいですよ”なんて、おっしゃられたとして、ちーちゃんさんを通して書かれてしまったら、高橋先生の信用問題になりますよね。実はそれを私はちょっと、心配していました。先生のブログには、教室の参加者はあくまで、公平に抽選だということを謳われているわけですから。。

    なので、心配なさらないでくださいね。

    ハワイで料理教室をされていた方って?
    今は日本にいらっしゃるんですね。
    そんな方が周りにいらっしゃるんですね。

    >私では、教えて差し上げることは出来ませんが、ブログを通>じて情報交換できればと思います。

    本当に暖かいお言葉ありがとうございます。
    こんな風にパンに携わる方とこんな早く(今月始めたブログなので、、)コメントでやり取りができるとは思わなかったんで、すごい、驚きとうれしさでいっぱいです。

    返信削除
  3. ワシントン・K子2009年7月24日 20:11

    Tちゃん、毎日「あ~食べた~い♪」と叫び, 涎を堪えながら見てるよ~♪
    でも、こんなにパンやスイーツを作りまくって、仕事にまで行っちゃって、ブログまでやっちゃって、
    あなたはいったい何時寝ているの?!
    家のSちゃんが「何てまめなんだ!」と感心しまくりよ。

    返信削除
  4. K子さん

    コメント感謝でございます。

    そう??これは、私の趣味または、パワーの源と認識してください。

    え、、それにまめじゃないところ、いっぱいあるしね。。
    Sちゃんに、次回、もし、お会いできるのが日本であれば、おそらく恋しく思う甘ーーい、アメリカスイ-ツを持参で行きまーーす、と伝えておいてね。

    しかし、暑いよ。ホノルル、、さすがに、今日はオーブンはお休み、なんて独り言いってました。
    ワシントンも、暑いでしょうね。。

    返信削除