2009年7月15日水曜日

Mango Bread

 
今日は、いつもと趣が違う画像から、、。二日くらい前から、ローカルのラジオやテレビでは、
盛んに日本の天皇皇后ご夫妻のハワイ訪問をニュースとして大きく流しています。

5時のローカルニュースの一コマ、(なんとか権に違法かな??)
Royal Visit と題され、ものすごく好意的にできてますよ。。
                                               
これは、パンチボール、ホノルル市の岡の上にある戦争戦没者のお墓をお参りされているところですが、この時、突然大雨が降ってきて、それでも、お二人とも全く気にされた様子でもなく、終始、雨に打たれながらの献花、黙祷でした。それが周りの人には、好印象を与えたようでした。。

                      
以前お二人が沖縄に参られたときの姿を思い出される映像でした。


で、話題変わり、先日のグラノーラ私流食べ方です。

多くの人が苦手とするカッテージチーズ、アメリカの牛乳が1%、2%、普通の、とに分かれているようにカッテージチーズもMilk Fatが選べるようです。今回は1%にしてみました。

これと、右側のボトル、カスピ海ヨーグルトのようなもの、自分でWhole Milk (日本でいう普通の)をこのヨーグルトの一部と混ぜ、煮沸したビンで増やして、作ってます。


ヨーグルトとカッテージチーズを半々に混ぜたものにグラノーラをかけて。
これ、毎日これくらいの量ですが、食べてます。。



↓ これが、タイトルのMango Bread です。

家で採れたマンゴーを大体そのままでもいいんですが、冷凍しておいて、こうやって、たまに焼きます。最初、こういうのBanana Bread で、知ったんですが、、Bread ?? パウンドケーキじゃないの?って、思いますよね? 
Quick Bread と言って、イーストではなく、ベーキングパウダーや、ベーキングソーダで、ふくらます、簡単パンとでもいうのでしょうか、、。パウンドケーキはカルトカールが一般的な配合ですが、、それに比べて、こういうQuick Bread と呼ばれるものはバターの量が少なく、必ず、バナナや、ズッキーニ、胡桃、などをたくさんいれますね。

気のせいでしょうか、、作り方もいたってシンプル、
ドライのものを一つに
液体を一つに
最後に両方を混ぜる、と言う感じ。
バターがもったりするまで、混ぜて、とか、そういうややっこしいのはなし。
時には、バターを完全に溶かして混ぜたり、バターの変わりにシフォンケーキのようにオイルを使うレシピもあります。いかにもアメリカ的。

興味のある方、レシピを載せておきますね。
1. 小麦粉  2カップ
2. ベーキングソーダ  小さじ2
3. ベーキングパウダー 小さじ1
4. シナモンパウダー  小さじ2
5. 塩           小さじ半分
6. ブラウンシュガー  1と2分の1カップ (私は一カップでやりました。)
7. バター         1カップ
8. バニラエッセンス   小さじ1
9. マンゴー        2カップ
10. 卵           3個
11. レーズン       1カップ

1から6までを混ぜておいて、7から10までを混ぜたものに入れて、最後にレーズンを混ぜる。
350度ですから、180度くらいですか、で、1時間20分焼きます。。

粉と同じ量のマンゴーが入るのですよ。ベーキングパウダー、ベーキングソーダはノンアルミがいいですよね、。使うなら、、。


☆ 励みになりますので、下の箱、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

2 件のコメント:

  1. 今日実家でちょうどこの話題したとこだったの!
    実は、実家のご近所さんで今ハワイ在住の娘さんがいらっしゃるんですが、今度天皇皇后ご夫妻とお食事するとか?!
    ひえ~?!いったい何者って感じでしょ?
    旦那様がドクターらしくてその関係かも?!
    ご両親はよく知ってるのですが、娘さんは実家にあまりいらっしゃらないので噂だけでよく知らないの。
    でも、母が言うにはとても素敵な方だとか。
    ごめんなさい!あまりにタイミングよかったので、勝手に盛り上がっちゃった。

    なるほど~グラノーラはこうやって食べてるのね!
    例のエリカさんの本にもこういうを朝食にとるのが理想だと書いてました!
    燃焼しやすい体を作るためには朝食にきちんと取るのが、ポイントだそうよ!

    ケーキもおいしそ~!
    一口お味見してみたい~♪

    仕事復帰されたようですね!
    あまり無理なさらないように。

    返信削除
  2. コウキチさん

    わーーい、、打てる。娘達のPCで日本語を打てるようにしてもらいました。

    そうなんですね、身近にハワイ在住の方がいらっしゃるのですね。15年住んで学んだこと、、ここは、狭い社会なんで、。でも、お医者様の奥様で、陛下ご夫妻と食事に招かれるなんて、すごい、。

    私もコウキチさんのメールを読みながら、、うーーん、それは、すごいと思ってしまいましたから。

    ご実家で盛り上がってくださったんですね。なんだか、うれしいです。では、将来コウキチさんに会いに行くようなことがあって、(奇跡が起きて、、笑、)お母様、私のこと、わかりますかね??ご近所さんのお嬢さんのように偉い方の妻では、ありませんが、、。

    グラノーラ、ヨーグルト、パパイヤは私のランチになってます。朝は焼いたカンパとか、なんか、パンを食べてます。

    そうそう、先日のコウキチさんへの私のコメントが誤解を生んでしまっているようです。ごめんなさい。私、マクロビはやってないんですよ。大昔、すごい厳しいのをやったことがありますが、、。だからか、体にいい、食事療法、こういう言葉を聞くと、どうしても、そのときのマクロビの内容がCome Buckしてしまうんですね。
    なので、チョコがオーケー、それは、すごい、と、そういう感想になりました。

    仕事、疲れます。でも、私のしていることは、好き、楽しいものなので、そのうち、慣れてくるでしょう。ご心配ありがとうございます。

    返信削除