2009年7月10日金曜日

ホシノ酵母 ベーグル講座

おはようございます。ホノルルは昨日も、今日も朝、雨、くもり、風強し。
昨日は、お昼からは晴れましたが。
でも、張り切ってベーグル講座をやろうかと朝から、ぱちぱち撮ってみました。
(画像が暗いのはお外が晴れてないから、、ごめんなさい。)
昨晩、仕込んでおいたカボチャベーグル生地
工程 その1
のばす。

工程 その2

棒状にする。綴じ目はよく、とめてください。

端っこを片方だけ、写真のようにつぶす。

つぶした方の上に反対側をのせ、つつむようにして、とじる。

工程 その3

クッキングシート(正方形にきったもの)の上にのせ、二次発酵。

発酵終わり、なんとなく膨らんでいるの分かりますか?

工程 その4
茹でる。クッキングシートごと、手に取りシートをはがしながら、鍋に入れる。
両面茹でる。(いろいろ説?はあるけど、だいたい片面一分以内。)

ベーキングパンの上にまた、クッキングシートをのせ、オーブンで、20分。


出来上がり、カボチャベーグルは、ふわふわ系。もちろんこの本を参考にさせてもらってます。
カボチャの水分がそれぞれに違うから、捏ねる時に水加減をよくしないと、ベーグルではなくなってしまうくらい、やわらかい生地になっちゃいます。

プレーンは2個にはMix Berryを入れてます。成形するときに、混ぜてます。
*何度も失敗した、最初の原因はクッキングシートを大きなもの一枚にしたので、発酵後のベーグルがきれいにはがれなかった。なので、必ず、それぞれのベーグルに一枚使うようにした。
*二次発酵時間(ホシノで40分~50分、イーストで30分~40分 )の最後の方には、お鍋にお湯を準備し始め、オーブンも温めておく。ゆでて、すぐにオーブンに入れないとかなりシワクチャベーグルになっちゃいます。
発酵の見極め(しすぎるとやわやわ、しわしわになります。)と茹で時間、茹でてすぐにオーブンに入れる、これが、ポイント。



☆ 励みになりますので、下の箱、クリックしてくださいね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿