2009年7月27日月曜日

Caramel Banana Bundt


仕事復帰後、無事に2週間が終えました。
今日は、昨日の今日でさすが、眠く。。
それなのに、ランチルームでは、Potluckが、、。
昨日のPotluckで、すっかり今日のこと、忘れていた。
しかし、アメリカ人、というより、ローカルの人は食べること、大好き。
なんだか、リタイヤー(引退した)組まで、大勢で来てて、盛り上がってたなあ。

帰宅後の楽しみ、疲れてても、時間がある、今日は何を焼けるかなあ。
この方のブログでキャラメルパウンドを見て。
で、また、ある、サイトでバナナブレッドを見て、、。
うーん、両方とも捨てがたい、ああ、じゃあ、混ぜちゃえ。
ということで、出来上がった。キャラメル・バナナ ブレッド
(Bundt とは、この型の名前??)

レシピは、日本のこの本のキャラメルソース
と、こっちのバナナ・ブレッドの組み合わせ。
作りたいものが決まったら、どのレシピで作ろうかと、
これが、また、楽しい。レシピ本とか、サイトの(だいたいアメリカの)とか、見比べ、”これ!”と決めたら、私流にアレンジしていくことを考えたり、、。今日のは、バナナが一本足りない、でも、キャラメル味にするから、いいか、。サワークリームは、キャラメルがあるから、要らない、とか。
私が参考にさせていただいた、日本でもレシピ本出している方たち、こうやって、英語のレシピなどから、ヒントを得たのとか、あると思う。ただ、英語のレシピはとにかく量が多いから、半分にしていくとかね、、。お砂糖がとにかく多いから、減らせるものは減らすし。。
私も、自分で作って美味しいのは、ここに紹介していきたいですね。
出来上がり、10時半過ぎ。
でも、でも、一口、味見してしまったのは、言うまでもなし。



休み中は、朝の内に、焼き上げ画像におさめることが出来たが、仕事始まったら、無理だなあ、。夜仕込み、早朝、焼き上げは最高だけど。なので、↓ 切り口の画像、暗いなあ。

♪ ランキングに参加しています。下の箱、どっちでもいいので、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

3 件のコメント:

  1. しっとりとして美味しそうですね。
    これはウイリアムソノマの型ですか?
    フォルムがはっきりと出て綺麗。
    アメリカの型は大きいものが多いですね。
    ハワイで衝動買いした型が、日本に帰って見たら以上に大きくて登場の機会も無く押入れで眠っています(笑)。

    koaさん、ブログと関係ない内容で申し訳ないのですが、
    ちょっと教えていただけないでしょうか?
    ハワイのフライドポテトは、ガーリックやBBQの味がついてるものがありますが、スーパーマーケットなどで専用のシーズニングが売ってるのでしょうか?
    実は夫の大好物なんです。お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

    返信削除
  2. ちーちゃん

    型は、おそらく、ケーマートで買ったものだと思います。
    ウィリアムソノマにもあるかもしれないけど、意外とこういうBundt型のような一般的なのは、ケーマート、ウォールマートがお手ごろ値段で売ってますよ。
    しかし、言われる通り、大きいのですよ。粉とかも3カップなんて、量ですからね。

    それと、ご質問のシーズニングですが、555のシェフ(笑)Mさんに聞きましたら、お肉のシーズニングとして、いろんな味のがあると、。今年カハラモールに出来たWhole Foods に行くといろいろ揃っているそうです。
    私の台所には、BBQ味のシーズニングと言えば、Costcoのがありますが、、粒が大きいので、料理に使うのにはいいけど、フレンチフライの出来上がりに振るには、ちょっとですね。

    今度、Whole Foodsに行った時、見てきますね。

    そしたら、また、報告しますね。

    返信削除
  3. さっそくお調べ下さってありがとございます。
    お肉のシーズニングを使ってるんだ。なるほど!
    スパイスの棚でお肉やチキンの絵が書かれたのを見たことがあります。Whole Foodsも行きたいと思ってたのでちょうどいい。次のハワイのスーパーめぐりでいろいろ買って試してみます。
    koaさんありがとうございました。555のシェフにもありがとうございました。

    返信削除