2009年7月25日土曜日

ホシノ酵母でイングリッシュ・マフィン

先日作ったバターロールが意外に子供達に好評だったし、
自分の弁当用にもなるし、で、。
バターロールの生地で、イングリッシュ・マフィンを焼いてみました。


型は、マフィン型もあるのですが、少々小さめなので、
自分で手作りしたのを最近は使ってます。
(*厚紙を3cmの幅で、直径が9cmになるように図って切る。それをオーブンシートを6cmの幅で同じ長さに切ったもので包む。)



二次発酵後の画像。
マフィン型の中でどれぐらい大きくなるか、、。
でも、今朝は時間もなかったんで、これぐらいでオーブンへ。


なんとか、形になりました。もう少し、二次発酵に時間を取れば、型いっぱいに広がったんでしょうが、今日はこれでオーケーにします。


ランチに目玉焼きとスライスチーズを持っていって、サンドイッチにしてみました。

レシピ 覚え書き
粉  300g
酵母  24g
砂糖  10g
塩    3g
牛乳  190g
バター  10g

一次発酵   6時間半(昨晩仕込み)
9個に分割   ベンチタイム 15分
二次発酵   45分後、20分焼く。


★ 励みになります。下の箱、どっちでもいいので、クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. マフィン美味しそうに焼けてる!
    何をはさんでも美味しそう。
    素敵なランチですね。

    ホノルル空港情報ありがとうございます。
    いつもバーガーキングを中庭で食べるのが儀式になってたので
    次回はメキシカン楽しみです。

    ハワイのお料理教室の先生はアラモアナのご自宅でやっておられたんですよ。今は日本に帰国されました。残念ですね。

    返信削除
  2. マフィン大好きです♪
    自分で焼くって言う発想が全くな買った私ですが、トンピさんのブログを読んでいるとやってみたくなりますよ、ホント!!

    パンの初心者でも比較的簡単に焼けるパンて、どんなパンなんでしょ?マフィンは難しいですか?

    私はかつて二次発酵が必要ないピザや肉まんしか作ったことのないレベルですが・・・(汗)

    キャサリン

    返信削除
  3. ちーちゃんさん、
    マフィン、二日続けて持っていってます。
    30分しかないので、簡単なものです。

    空港は、その情報をくれた人が言うに、レストラン、変わったみたいですね。また、続きをしようと思っています。バーガーキングも相変わらずありますけど。

    アラモアナで教えていたなんて、かなり、非公開な教室だったんでしょうね。ここは、意外と狭い社会なので、どこからかと、情報は入ってくるんですが、、。

    ハワイは頻繁に来られるんですか??
    来られるときは、ご連絡くださいね。是非、、(公開ブログなので、あまり、書けないですね、こんなこと、が、、ちーちゃんさんはある意味、特別な人になっていますので、、。)

    ああ、、後、、私、、My Favorite Site に断りもなく、ブログを紹介させてもらってます。事後承諾になってしまいましたが、、。

    返信削除
  4. キャサリンさん

    大丈夫ですよ。
    是非、厚紙で型を作ってみたら、、いくらもかからず、お家にあるもので、作れるでしょう?食パン型を買うよりか、、安い。。今度、もう少し、細かい、手順、送りますね。

    返信削除
  5. うわ~おいしそう♪
    マフィンは冬以来作ってないな~
    私も手作りの型を使用してますよ。
    といっても、あまり登場しなくて
    そのままフライパンで焼く方が多いのですがね。

    これみたら、また食べたくなってきました♪
    何をはさんだり、つけたりして食べるのかな^^
    そういう楽しみもありますよね。

    返信削除
  6. コウキチさん

    フライパンで焼く、マフィン、コウキチさんの覚えています。

    それで、野菜などをはさんでいらしたような。。(私、かなり、コウキチさんのブログはさかのぼって、見せていただいていたと思います。

    私はもっぱら、目玉焼きにチーズが好きなんでけど。
    別のもトライしてみよう。

    返信削除