2009年7月7日火曜日

今朝のパン

今朝のパン。昨日の夜に仕込んだもの。
ホシノ酵母使用で、ライ麦粉が15%
甘みは、蜂蜜で、砂糖はなし。

二次発酵終了


焼き上がり。

これ、型なんですが、、こっちで買った唯一の型です。
当時、ブログで日本の皆さんが細い食パン型を使っているのを見て、
私も欲しい!!とこの辺のお店を探索、
Y Hataの姉妹店だったHan's Whellerという店でGet!(その店はもうない。)
しかし、、その後にこの型は日本の方達が使用しているスリム型よりも
かなり、大きいということを発見。
だから、レシピなるもの、どこにも載ってない。
仕方ないから、自分で、食パンを作るのに粉の量を模索、、試行錯誤、そして、やっと、
570gで、作るとちょうどいい角食パンを焼くことに成功。

一時はこれでばっかり、食パンを焼いていた。
私は、厚くパンを切りたいが、普通の型だと切り口が大きいから、食べ過ぎる。
でも、この型だと、切り口がかなり、小さくなる。だから、安心。
旦那は、これでサンドイッチを作ると一つのサンドイッチが小さすぎと文句。
さっきの投稿じゃないけど、家族全員一致で大好き、というのは、難しい。
ちなみに型の大きさ 10cm×10cm×40cm 


ホシノ酵母のスコーン。3日前に作ってあったのを今朝、焼いたもの。この本からです。

本には、冷蔵発酵が進めば、進むほど味が違う、と書いてありましたが、三日目。おいしいです。スコーンの上にあるボトルはクロテッドクリーム。イギリスではこれをスコーンにつけて食べるのかなあ?私も、久々にこれで食べたくなり、Wholefoodsで買ってきました。

しかし、こんなことしてたら、体重が戻るのだ、怖い、。



にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

2 件のコメント:

  1. クロテッドクリームこれ、日本でもなかなか手に入れられなくて、これを付けて食べたいのですが、よっぽど大丸Pコックや紀伊国屋なんかいかないと駄目なんですよね。いつも素晴らしいですね。
              日本は蒸し暑いよ!!!

    返信削除
  2. 匿名さん
    クロテッドクリームですね。久しぶりに食べたら、美味しい。スコーンにばっちり。
    蒸し暑い、、、。なんだか、想像できます。
    ここは、今朝は雨でしたが、お昼から、さーーと、晴れました。

    返信削除