2009年7月10日金曜日

Lemon Tree

6週間のメディカル・リーブも後、1週間。
この時期にやっておきたかったことの一つが”Lemon Tree"を植えること。
タイムリミットも近いので、昨日、HomeDepoに、見に行きました。が、
私には見つめられなかったんですが、夕方、別の用事で行った主人が
見つけて、買ってきてくれました。

それが、これ、、大きいでしょう?苗かと思いきや、既に、木。

だから、育つのも、早いかしら。。

裏庭の一部に12インチほど地面を掘り、植えてもらいました。。
さあ、何ヶ月?何年?で、レモンの収穫が出来るでしょう。


以下は、その他の家の果物

実は、これに味をしめた私だったのです。
2年半前、そう、2006年の暮れに、5ドルくらいで買った小さいパパイヤの苗がこんなに成長しちゃってます。

昨年までは、一段でしたが、今年からは二段になってます。

↑ は、一番上の所。高くて、実を取るのも大変。

見えにくかったですね、二段目がこれで、3つにも枝が分かれてるのです。

今日の収穫。毎日これだけ、取れるわけではありませんが、
昔、憧れた”Tree Ripe "です。

(普通、お店で売られているのは緑の内に収穫され、お店に行くまでに黄色くなるんですが、木になっている時に熟して、黄色になったパパイヤは味も違う。)

おまけは、家の前に生えてるマンゴーの木から、これは地面から拾いました。

2 件のコメント:

  1. Koaさん、こんにちは!
    早速来ちゃいました~^^

    わ~それにしてもパパイヤおみごと!
    そんなに成長するんですね~びっくり!
    どんなお味なんでしょう!
    マンゴーもあまりなじみがないけど、
    トロピカルなお味なんでしょうね~(あ、意味わからん^^;)

    レモンはうちもほし~!
    レモン酒とか大好きで夜な夜なチビチビやってます。

    ベーグルもお上手ですね!
    成型もとても参考になります。
    本場のベーグルなんて食べたことないんですよ。
    また、ホシノで作ってるとこがすばらし~!
    そちらでは温度管理とかどうなさってるのかしら?
    こちらより気温も高いのでは?

    ホシノもおいしいですよね♪
    甘い香りが大好きです♪
    もう少し涼しくなって、また起こそうかな^^
    では、またおじゃましますね!

    返信削除
  2. コウキチさん
    コメント、うれしいです。
    パパイヤ、、最初の年はものすごいのがなって、こんなんあり??というもの。。やっと、昨年あたりから、まともなのがなるようになって。。

    細かい話なんですが、、パパイヤは、黄色とオレンジと、果肉が違うのがあるんです。見た目は同じ黄色なんですが、、おかしい話、木になって、それを収穫し、切ってみるまで、黄色なんだか、オレンジなんだか、分からなかったんですよ。(いや、、買ったときに札がついてたのかもしれませんが、読んでもわからなかった、、)
    それで、”ドキドキ”とか、言いながら、切って、オレンジだったんで、大喜びした覚えがあります。
    オレンジの方が私は好きなんで。

    マンゴーも種類によって、違うらしい。
    やはり、マンゴーなんか日本では、高いんでしょうね。缶詰とかにもあるんでしょうけど。

    私、基本的にO型なんで、ものすごーーく大雑把で、普段、形成とか、もーきれいじゃないんです。だから、ブログ用のパンは焼けない、なんて、思ってるくらい。。お世辞でも、うれしいです。。

    気温ですが、今は日本の方が暑いかもですよ。
    まして、家は山側なんで、朝晩は涼しいんです。
    ホシノは夜11時過ぎに仕込み、朝、6時半くらいには成形し始め、8時前には焼く。。これで、先週のパンは焼いてました。

    お昼はやはり、気温が上がるので、たいへんかも。

    そうそう、、実は、コウキチさんのブログで、あこ酵母を知り、私も今回、日本で手に入れてきました。(コウキチさんブログの影響、大な私。。)
    あれも、おいしい酵母ですね。

    アメリカは、ホシノやアコ酵母なるものは、ないのですよ。
    スターターと呼ばれるものは売ってますが、、。試したことはないのです。というより、パンを手作りするようなアメリカ人、ものすごい少ない。これ、本土に行けば、美味しいヨーロッパ系のパン屋さんがあるみたいですが、ハワイには残念ながら、ないのです。今度、サンフランシスコで、有名なパン屋さんの本を買ってみようかなあ、と。。私のお気に入りのサイトにある、カルフォルニア・キッチンさん、、あの方のブログに、のってたんですが。。

    それでは、、また、お邪魔させてくださいね。

    お子さんの記録も楽しんで読ませていただいてます。
    ではーー。

    返信削除